お笑いコンビ・オダウエダ(小田結希・植田紫帆)が9月29日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。『女芸人No.1決定戦 THE W 2021』(日本テレビ系)優勝後に複雑な思いを抱えるなかで、小田が「救われた」というぼる塾・田辺智加の言葉を明かした。

ぼる塾・田辺智加

『女芸人No.1決定戦 THE W 2021』で見事優勝を果たしたオダウエダ。しかし、ネット上では批判の声も少なくなかったようで、植田が「あの時期記憶ないんですよ」「“賛否両論王者”になってからの記憶がなくて。脳が焦げ付いちゃって」と話すと、小田も「“賞レース史上一番望まれてない王者”って書かれてましたから」と振り返る。

続けて、小田は「女性芸人さんに救われましたね」と回顧。ぼる塾・田辺の名前を挙げ、「バイト先が一緒で。『叩かれてるんですけど……』って言ったら、『大丈夫よ。あんたたちなら大丈夫よ~』って言ってくれて。田辺さんが言うなら大丈夫なんだろうな、って思いました」と、田辺ならではの説得力に気持ちが軽くなったことを明かした。

また、同大会で優勝を争ったAマッソにも感謝しているようで、「炎上した時に、ちょっと距離感的に難しくなったりするんかな、気をつかったりするんかなって思ったら全然」(植田)、「Aマッソさんは『THE W』終わった直後にお仕事に誘ってくださって」(小田)と、YouTubeチャンネルに呼んでくれたと告白。

さらに、最終決戦3組の残り1組である天才ピアニストもライブに呼んでくれたと言い、小田は「みんながオダウエダを助けてくれた感じです」と語っていた。