テレビ東京の新ドラマParavi枠『夫婦円満レシピ〜交換しない? 一晩だけ〜』(10月5日スタート 毎週水曜24:30〜)のオンライン会見がこのほど行われ、佐津川愛美、千賀健永(Kis-My-Ft2)、紙崎瑛茉が登場した。

  • 左から佐津川愛美、紙崎瑛茉、千賀健永

    左から佐津川愛美、紙崎瑛茉、千賀健永

同作は漫画・越川珠江、原作・アオイセイによる『夫婦円満レシピ〜それでも夫を愛している〜』の実写化作。一児の母でライターの仕事をしながら子育てしている仁科志保(佐津川愛美)は、夫・仁科浩介(千賀健永)とのセックスレスに悩んでいた。浩介もまた、志保を愛しているのに"妻だけED”になってしまっていることに悩んでいた。ある日、浩介から「夫婦交換パーティー」に行くことを提案され、しぶしぶ「ナイトアクアリウム」という夫婦交換のパーティーに参加する志保だが、次第に夫婦交換をすることにメリットを感じはじめる。

台本を読んだ感想を聞かれると、佐津川は「読む前から『割とポップにしたい』ということをプロデューサー陣から伺っていて、うまい具合にポップになっているのではないかと思いました」と率直な気持ちを表す。実は「一緒に話し合って作っていこう」という言葉もあり、台本に対して思ったことを積極的に話していたそうで「原作を読ませていただいた時は、知らない世界だったのでドキドキする気持ちと、女性としてとても共感できる部分があるという印象だったので、その部分もちゃんと反映してほしいと言わせていただきました。皆さんが受け入れてくれた部分と、もっとこうしたほうがいいんじゃないか、という部分を話し合って作っていけたので、すごくありがたいことだなと思っています」と感謝した。

千賀は「かなり刺激的なストーリーだと思ったのと、セックスレスに対して、色んなレシピがある中、このレシピを選ぶのはこのドラマぐらいだろうなと思った印象です。この素敵な作品に出会えたということをすごく嬉しく思っています」と発言。撮影の空気について聞かれると「雰囲気はすごく良いですよ。俳優部の皆さんも、スタッフの皆さんも本当に良い人が多いです。あと佐津川さんがすごいなと思ったのは、新しいスタッフさんが来た時にそのスタッフさんのところに行って『佐津川愛美です。さっつんって呼んでください』と言うんですよ。自分のあだ名を先に提示して、相手の名前も聞いてあだ名をつけるんですよ。その時、男性のカメラマンさんとかはすごくニヤニヤした顔で嬉しそうな表情をしているんですけど、そりゃ嬉しいだろうなと思いますよ」と感心する。

佐津川は「この現場では色んな呼ばれ方をしてます。お姉様方もいらっしゃるので、愛美ちゃんと呼んでくださる方も多いですし、みんな色々です。私も逆に色んなあだ名をつけています。やっぱり、コミュニケーションをとってスタッフの皆さんも楽しんでいただければ嬉しいなと。とにかく撮影が大変なので、『時間がなくて大変大変』っていう現場にならずに楽しい現場だといいなと思いながらやらせていただいています」と心掛けについて語った。

会見では、2人の娘・梢役の紙崎瑛茉がサプライズ登場。「えっ!」「ほんとに知らないよ!」と驚く2人は、「ママとパパが好きだから、ステキに描きたいなって思って描きました」と似顔絵を描いてきた紙崎にメロメロになる。初のパパ役となった千賀は「本当に梢に引っ張ってもらっている感じですね。家族の空気感とかも全部梢が作ってくれています。正直、俺が緊張して硬くなったりしてる時も梢が何も考えずに『パパ遊ぼう』と来てくれるんですよ。その時になんか空気感ができたりとか、本当に感謝しています」と絶賛。

佐津川も「こずちゃんは本当に毎朝会うたびに『ママー!』って走ってぎゅ〜ってしに来てくれて、今日こずちゃんいるんだ嬉しいなっていう一日から始まって、ちょっと私が心配になっていたり、どうしよう、とかなっていると『大丈夫だよ』と言ってくれる」と感謝する。撮影の合間もおままごとや動画を見るなど遊びながらコミュニケーションをとっているというが、佐津川は「元気でいつもおしゃりしてくれるんですけど、本番っていったらちゃんと静かになって、ちゃんとお芝居をされる素晴らしい女優さんですね」と紹介。千賀も「プロ意識がすごい!」と太鼓判を押し、佐津川は「何かアドリブで遊んでてっていうときも次から次へと出てくる素晴らしさですね」と語った。

(C)「夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~」製作委員会