日本テレビ系ドラマ『ファーストペンギン!』(5日スタート、毎週水曜22:00~)の第1話に、ニシダ・コウキ(ラランド)がゲスト出演する。

  • 網にかかるニシダ・コウキ=日本テレビ提供

ニシダが演じるのは、漁師・片岡洋(堤真一)が率いる漁船団「さんし船団丸」の船団員・太一。借金で首が回らなくなり、「さんし船団丸」の金庫からお金を持ち逃げしてしまう役どころだ。

注目は、お金を盗み出した挙句、必死で逃走する太一を、片岡、磯田高志(吹越満)、山中篤(梶原善)のベテラン漁師トリオが追いかけるシーン。果たして、「さんし船団丸」の漁師トリオは、太一を捕まえることができるのか。

ニシダは「『お金を盗んでしまう漁師役』というオファーをいただいて、自分でも演じられそう、と思って現場に来てみたのですが…。堤真一さん、吹越満さん、梶原善さんというベテラン俳優の方々に囲まれての撮影で、緊張しっぱなしの1日でした。なぜか僕だけ汗びっしょりです…(笑)。堤さん、吹越さん、梶原さんが、僕の前で土下座をするシーンがあるのですが、とても貴重な経験で、良い思い出になりました。どんなシーンになっているか、ぜひ注目して見ていただけるとうれしいです」と話している。