モデルで女優の久間田琳加が主演を務めるABCテレビの新ドラマ『青春シンデレラ』(ABCテレビ10月16日スタート毎週日曜24:25~、テレビ神奈川10月17日スタート毎週月曜25:30~※ほか地域でも放送予定、TVer・GYAO! にて見逃し配信あり)のキャスト6人が28日に発表された。

  • 本田響矢、水谷果穂、箭内夢菜 (C)ABCテレビ

電子漫画アプリ『マンガMee』で7,000万ビューを記録した夕のぞむ氏原作の同名人気コミックを映像化。12年前にタイムスリップした女性が17歳の高校生として惨めな初恋に決着をつける、青春キラキラドラマながらオトナ女子の共感も呼ぶラブストーリーとなっている。高校時代初恋のクラスメイトに悲惨なふられ方をしてから12年、努力を重ねてビューティーコンサルタント(美容部員)として洗練された外見と確かなスキルを身につけた29歳の萩野紫苑(久間田)。ところがある日タイムスリップしてしまい、中身は29歳のまま17歳の高校生として、初恋の相手と再会を果たしてしまう。優れたメイク力を手にした17歳の紫苑だが、実際に初恋の相手を目の前にした時心のときめきを抑えることができず、年下相手に翻弄されることに――。

本田響矢が演じる長谷川颯真はクールな17歳の高校生で、主人公の紫苑が忘れられない最悪の初恋相手。登場時には「告白するなら、外見くらいなんとかしろよ」という発言を繰り出すが、実は自分の本音をうまく表現できないナイーブで繊細な素顔が。演じる本田は、日本一かっこいい男子高生を決めるコンテスト「男子高生ミスターコン2016」でのグランプリ受賞をきっかけに芸能界デビュー。ドラマ、映画、舞台で活躍するZ世代のニューフェイスが重要な役どころに挑戦する。

本作では紫苑を取り巻く女同士の友情も。水谷果穂は紫苑の一番の友達だが長谷川を巡って恋のライバルにもなる? 秋山美月を、箭内夢菜は紫苑のタイムスリップに関わる謎の女性・伊藤香を演じる。そのほかクラスメイトとして、長谷川の友人で美月に恋をする佐原役には若林時英、紫苑に何かとちょっかいをかけるチャラ男・海野役には島村龍乃介、メイクをした紫苑を見て、紫苑に興味をもつギャル・かず実役には岬あかりが決定した。

  • 若林時英、島村龍乃介、岬あかり (C)ABCテレビ

コメントは以下の通り。

■長谷川颯真役 本田響矢

――原作の第一印象と、演じる「長谷川颯真」について、彼の印象や魅力に感じた部分は。

原作は「儚くも美しく」という印象を受けました。紫苑をはじめ、ひとりひとりのキャラクターの過去への想いが深く、タイムスリップしたからこそ紡がれる関係性にとても惹かれました。また長谷川颯真くんへの印象は、「クールかつ、マイペースで可愛いところもあるツンデレで不器用な男の子」という印象でした。クールな部分が目立つと思いますが、時折みせる優しさや、素の表情にとても魅力を感じました。

――タイムスリップがテーマの作品ですが、タイムスリップしてやり直したい、もしくはもう一度経験したい思い出はありますか?

僕は、高校生に戻って青春をもう一度経験したいです! 部活動の剣道部がかなりきつくて、当時は毎日が大変だと思っていたのですが、今となってはとても大切な時間であり、かけがえのない思い出です。

――共演の紫苑役・久間田琳加さんの印象をお聞かせください。

衣装合わせの日にお会いして、その後本読みを一緒にさせていただいたのですが、お芝居に対してまっすぐで、実直な芯のある方だという印象でした。また、久間田さんをひと目見て「紫苑だ!」と思いました(笑)。まだ撮影中なので、今後変化していく紫苑との日々がとても楽しみです。

――意気込み・視聴者のみなさんへメッセージを!

あらためまして、長谷川颯真役の本田響矢です。原作の世界観を大切にして、長谷川くんのクールさやマイペースで可愛いところ、そしてツンデレな一面を丁寧に演じていきたいです。そして、キュンキュンすること間違いなしの、胸高鳴る青春ラブストーリーをたくさんの方に楽しんでいただけたらうれしいです!

■秋山美月役 水谷果穂

――演じる「秋山美月」の印象は? 彼女の魅力に感じた部分は。

素直な性格がとても可愛らしく、甘え上手な女の子だなと思いました! でも寂しがり屋な一面や、無邪気さゆえに誤解されるような行動を取ることもあり、その危うさが魅力に感じました。色々な面を丁寧に演じて、危ういけど憎めない女の子にしたいです。

――タイムスリップがテーマの作品ですが、タイムスリップしてやり直したい、もしくはもう一度経験したい思い出はありますか。

なるべくならタイムスリップしたくないですが、強いて言うなら小学生の頃に戻って日焼け止めを塗りたいです。日焼けをすればするほど、かっこいいと思っている子供だったので、肌へのダメージについて教えてあげたいです。

――共演の紫苑役・久間田琳加さんの印象をお聞かせください。

優しくてかわいくて、一瞬で大好きになりました!(笑)紫苑の素朴さや心の綺麗さと重なる部分も多く、紫苑と美月のように自然体でいられる環境を作ってくれています。撮影が続く日々で大変だと思いますが、最後まで乗り切れるように、支え合って一緒に頑張りたいです!

――視聴者のみなさんへメッセージを!

原作の魅力も大切にしながら、ファンタジーとリアルな世界観を両方楽しめる作品になっていると思うので、是非楽しみにしていて下さい!

■伊藤香役 箭内夢菜

――演じる「伊藤香」の印象は? 彼女の魅力に感じた部分もお聞かせください。

ミステリアスな印象があり、不器用だけど友達想いでまっすぐなところに魅力を感じます。

――タイムスリップがテーマの作品ですが、タイムスリップしてやり直したい、もしくはもう一度経験したい思い出はありますか?

高校受験が終わり、あとは残りの中学3年生を楽しむだけ! という、一番楽しい時期にもう一度戻りたいです。

――共演の紫苑役・久間田琳加さんの印象をお聞かせください。

琳加ちゃんとは同じ雑誌で一緒だった時から、とても明るくて笑顔がかわいく元気なイメージです。今回の役では地味な頃の紫苑、イメチェンした後の紫苑を演じられていて その二面性にとても魅力を感じます。

――視聴者のみなさんへメッセージを!

現役学生の方も! 大人の方も! 皆さんで青春を感じキュンキュン、ドキドキできるドラマになっています! 見どころ満載です。ぜひぜひお楽しみに!

■萩野紫苑役 久間田琳加

――共演の長谷川役・本田響矢さんの印象をお聞かせください。

劇中の長谷川くんはクールな印象が強いですが、撮影の休憩中にお話しする本田さんはとても気さくな方なので、長谷川くんのギャップの部分をみている気持ちになります。

――共演の美月役・水谷果穂さんの印象をお聞かせください。

美月のようにふわっと柔らかい雰囲気のある方で、話せば話すほど、天然な水谷さんの姿を見ることができ、会うたびにいつも元気をもらっています。

――共演の香役・箭内夢菜さんの印象をお聞かせください。

夢菜ちゃんとは以前、『Seventeen』の同期として一緒に撮影する機会も多かったので、こうしてドラマでまた会うことが出来てとてもうれしいです。同い年なのでとても心強いです!