モデルで女優の久間田琳加が、ABCテレビの新ドラマ『青春シンデレラ』(ABCテレビ10月16日スタート毎週日曜24:25~、テレビ神奈川10月17日スタート毎週月曜25:30~※ほか地域でも放送予定、TVer・GYAO! にて見逃し配信あり)で主演を務めることが22日に発表された。

  • 久間田琳加 (C)ABCテレビ

電子漫画アプリ『マンガMee』で7,000万ビューを記録した夕のぞむ氏原作の同名人気コミックを映像化。12年前にタイムスリップした女性が、17歳の高校生として惨めな初恋に決着をつける、青春キラキラドラマながらオトナ女子の共感も呼ぶラブストーリーとなっている。

物語の始まりは現在。高校時代、初恋のクラスメイトに「告白するなら外見くらいなんとかしろよ」と、悲惨なふられ方をしてから12年、心の傷を癒しながら努力を重ね、ビューティーコンサルタント(美容部員)として洗練された外見と確かなスキルを身につけた29歳の萩野紫苑(はぎのしおん/久間田)。恋とは無縁ながらも好きな仕事に就き、充実の日々を送っている。ところがある合コンへの参加をきっかけに、乗り越えたと思っていた男性や恋愛、そして外見に対するネガティブな感情が一気にフラッシュバック。過去のトラウマに引き寄せられるように時間まで逆戻りしてしまった紫苑は、中身は29歳のまま17歳の高校生となり、初恋の相手とあるはずのない再会を果たしてしまう。優れたメイク力を手にした17歳の紫苑だが、実際に初恋の相手を目の前にした時心のときめきを抑えることができず、年下相手に翻弄されることに。そして次第に初恋相手や親友の本当の気持ちが明らかになっていく。

29歳のキラキラアラサービューティーコンサルタントと、17歳で青春真っただ中な女子高生の1人2役に挑戦するのは、現在21歳の久間田。2012年、ファッション誌でのモデルデビューを皮切りに、愛らしさと親しみやすさでティーンのカリスマ“りんくま”として人気を獲得してきた。2020年10月期には、ABCテレビの『マリーミー!』で地上波連続ドラマ初出演&初主演を果たし、現在も雑誌『non-no』(集英社)の専属モデルをはじめ、映画、ドラマ、バラエティ、CMなどあらゆるメディアを舞台に活躍。ティーンモデル時代には“美容番長”とも呼ばれた美容好きの久間田がビューティーコンサルタントを演じる点も見どころとなりそうだ。

■久間田琳加 コメント

――原作の第一印象と、面白い!と感じた部分(ストーリーでも、キャラクターでも)をお聞かせください。

いろいろな経験をした大人の女性(紫苑)が、タイムスリップして高校生に戻り、もう一度青春をやり直せるという設定なので、お話の中では、タイムスリップした時の「大人の心を持つ紫苑」と、「学生のままの初恋相手」のギャップが面白かったです!

――演じられる「萩野紫苑」の印象は? 彼女の魅力に感じた部分もお聞かせください。

私も紫苑と同じでメイクが大好きなので、メイクでなりたい自分になって、楽しみながら前向きな気持ちになる紫苑の気持ちが、ものすごくよく分かります。まっすぐでひたむきで、年を重ねるにつれて見過ごす力もついてしまい、見て見ぬふりもできるけど、どんなことにもまっすぐ立ち向かう。そんな紫苑が魅力的でした。

――29歳だけど恋愛経験はゼロ、さらにタイムスリップして高校生として生きる紫苑ですが、久間田さんはどのような紫苑を演じていきたいでしょうか。

外見が変わり大人として強くなったけど、根本の考え方や優しさは学生のころと変わっていない紫苑の可愛らしさを表現したいです。そして、タイムスリップした後の、外見だけでなく中身も成長していく姿を、ぜひ注目して見ていただきたいです!

――撮影への意気込みを教えてください。

「あの時こうしていたら未来が変わっていたかもしれない」と思うことは、誰にでもあると思います。だけど、過去の経験があるからこそ、そのとき選んだ道だからこそ、今の自分があるんだと思えるように、みなさんの背中を押せるような作品になったら嬉しいです。

――タイムスリップがテーマの作品ですが、タイムスリップしてやり直したい、もしくはもう一度経験したい思い出はありますか。

小さい頃フランスに住んでいたことがあるのですが、まだ本当に小さかったので、残念ながらあまり記憶に残ってないんです。だから、タイムスリップできるなら、その頃に見た景色とか、空気をもう一度体験してみたいです!

――最後に視聴者のみなさんへメッセージを!

萩野紫苑役を演じます、久間田琳加です。私と同世代の方はもちろん、学生の皆さんや、大人の皆さんにも共感していただける青春タイムスリップ・ラブストーリーになるので、見てくださる皆さんに、甘酸っぱいキラキラをお届けできたら嬉しいです!

■夕のぞむ

『青春シンデレラ』がドラマになります。読んで下さった方々のおかげです。ありがとうございます。スタッフさんの熱意が脚本から伝わって来ていて、いち視聴者としてもとても楽しみです。ぜひお楽しみください。

  • (C)夕のぞむ/集英社