テレビ朝日系クイズバラエティ特番『持ち寄り謎Q殿』がきょう24日(23:00~※一部地域除く)に放送される。

  • 『持ち寄り謎Q殿』出演者=テレビ朝日提供

その道の強者たちが各々の愛するジャンルから考察クイズを作って出題するクイズバラエティ番組。出題者は解答に対して「方向性は合っている」「いい誤答!」「そっちじゃない」など、随時正解の方向にナビゲーションし、解答者同士で意見を出し合って、解答を導いていく。正解数を競うのではなくみんなで協力し合って考える、令和スタイルの争わないクイズ番組となっている。

番組MCには、ゲーム強者・野田クリスタル(マヂカルラブリー)×音楽強者・清塚信也×お笑い強者・カズレーザー(メイプル超合金)、さらにゲストには、理系強者・阿部亮平(Snow Man)、歴史強者・山崎怜奈、アニメ強者・岩井勇気(ハライチ)、ロケ強者・加納(Aマッソ)と多様なジャンルから強者が参戦。ゲームの進行は天の声として森本晋太郎(トンツカタン)が務める。野田が「本来あまり交わらない人たちが集合した」というように、各ジャンルから豪華な顔ぶれが勢ぞろいした。

加納が「問題に個性が出ている」と言うように、出題者は自分の得意ジャンルから問題を出題。「自分の色を出せた!」と語る阿部は、科学者たちが理系用語で食レポし何を食べたか推理する「理系食レポ考察」を出題。山崎が「知識だけじゃなく、ひらめきや発想力、ユーモアも必要」というように、一筋縄ではいかない問題が続く。岩井が「一番考えるのが面白かった!」という野田の「RPGボス考察」の全容とは。超過酷ロケの感想だけで内容を推理するカズレーザー考案の「過酷ロケ疲れ方考察」には、山崎が「さすがカズさんだなと思いました!」と絶賛。他にも、清塚は有名オペラの演目にまつわるクイズ「トゥーランドット考察」、山崎は得意の歴史から「判じ絵考察」、岩井は猿がどう危機を乗り越えた?「プロゴルファー猿考察」、加納は自身で「意地悪な楽しいクイズを出しました」と語る「ご自由にお持ちください考察」をそれぞれ持ち寄る。

コメントは以下の通り。

■野田クリスタル

本来あまり交わらない人たちが集合して、楽しかったですね。例えば山崎さんとか、めっちゃ頭いいイメージでカズも本気出すし、置いてけぼりになるかと思ったんですけど、ぼくも活躍できる部分もあったので、クイズ番組全部こうであって欲しいな、と思いました。実はこれ、答える方だけじゃなく、出題して正解を出してくれる方が気持ちいいんですよ。正解して欲しいからなかなか終われなくて、収録の時間がめっちゃ押しました(笑)。是非、ご覧ください!

■清塚信也

これは発明ですね! ご家庭でもできそうですし、このシステム流行りそうですよね。あとこのクイズをみなさんでやると一体感が出て友達になれますので、本当におすすめです!

■カズレーザー

とっても面白い番組だと思います。頭を使うようで使っていない、和気藹々とした番組でした。バビロンと島田(秀平)さんのことが好きになると思います(笑)。本当にマジで面白く仕上がっていると思いますので是非見てください!

■阿部亮平

めっちゃ楽しかった! この番組の収録に向けて、どういう問題を持って行くかをずっとスタッフさんと話し合っていて、問題を作るのが難しかっただけに愛着が湧きました。ぼくは今回「理系食レポ考察」という問題を持って行くんですけど、自分の色を出せたんじゃないかなと思います。他の6人の問題もめちゃめちゃ面白くて、あーでもない、こーでもないと言っている時間が幸せでした。見ている人も会議に参加している気分になれると思います。解けたとき凄くスッキリするので是非ご覧ください!

■山崎怜奈

笑いもあって、でもちゃんと難しくて考えないといけなくて……こういうクイズは新鮮でした。知識だけじゃなく、ひらめきとか発想力、ユーモアも必要でロマンチックさを持ってるかで答えられたり…頭の色々な所を使った気がします。一番印象に残ったのはカズ(カズレーザー)さんの問題です。芸人さんのロケ動画を使った問題で、時間がかかっているし手が込んでいるし、分かりそうで分かりにくいところとか……なるほどそういう発想力か!と、問題が何重にも重なり合っている構造になっていて、さすがカズさんだなと思いました!

■岩井勇気

出題者の個性が出ていて、次の問題何なんだろうな?とワクワクしながら楽しめました。野田さんの問題が一番考えるのが面白かったです。また是非参加したいですね!

■加納

問題にこの人が持ち寄ったやつだな! という個性も出ていて、私もちょっと意地悪な楽しいクイズを出しました。正直言っていいですか? バリおもろかった!