テレビ朝日系クイズ番組『ザ・タイムショック2022~最強クイズチーム決定戦SP~』が21日(19:00~)に放送される。

  • 北川悠理

  • 阿部亮平

1年ぶりの団体戦には、福澤朗、乃木坂46・北川悠理、ZAZYが初参戦することが決定。18人が3人ずつ計6チームに分かれ、し烈なバトルを繰り広げる。『アメリカ横断ウルトラクイズ』(77~98年)や『全国高等学校クイズ選手権』(83年~)をはじめ数々のクイズ番組の司会者を務めてきた福澤は、テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー、ミッツ・マングローブと共に「キャスター・コメンテーターチーム」で挑む。『R-1グランプリ』では2021年、2022年と2年連続で準優勝、最近では『くりぃむクイズ ミラクル9』にも出演しているZAZYは、カズレーザー(メイプル超合金)、ひろゆき(GAG)と共に「芸人チーム」で参戦する。

そして現役の慶応義塾大生・北川は、これまで出演したクイズ番組で活躍し、“クイズ無双”と呼ばれるまでに。『ザ・タイムショック』から誕生した“クイズサイボーグ”と呼ばれる才木玲佳率いる「才女チーム」で大園玲(櫻坂46)と共に挑む。北川は、才木、大園と事前にリモート勉強会を行ったそうで、「『上ったらこういう感じだよ』、『こういう風に勉強するといいよ』と、いろいろ教えていただきました」と準備は万端。「緊張しています」と言いつつ、「今は、あの椅子に座ってみたいという夢が叶うことが楽しみです!」と語るなど、余裕も感じさせるコメントを寄せた。

そのほか、宮崎美子、えなりかずき、やくみつるの「ベテランチーム」、三浦奈保子、太田裕二、上田彩瑛の「東大チーム」、そして、阿部亮平(Snow Man)、井桁弘恵、岩永徹也の「有名私大チーム」が参戦するが、全員が収録前にチームメンバーと個別に集まり、事前勉強会を実施する本気ぶり。「有名私大チーム」は、リーダー・阿部を中心にリモートで集まり、「ニガテな文系問題対策」で秘策を生み出したという。そんな阿部は「2022年春の『ザ・タイムショック』で初めて決勝に進むことができたので、自信になっています」と言い、「優勝を目指します!」と宣言。現在イギリスに留学中の岩永は、今回のために緊急帰国。事前の勉強会には時差がある厳しい条件下でもスケジュールを合わせて勉強に励んだそう。「ベテランチーム」は苦手なひらめき問題対策、前回王者「東大チーム」は「1.5倍速タイムショック」というストイック勉強法を導入するなど、それぞれの対策で優勝を目指す。 

MCを務める中山秀征は「これまでになかったことが、いっぱい起きたんですよ!『タイムショック』を22年やらせていただいてますけど、初めて見た光景でした。貴重映像でもあり、衝撃映像でもあるという、本当にすごいんです! 度肝を抜かれると思います」と興奮気味に語ると、大下容子(テレビ朝日アナウンサー)も、「おそらくスタッフも思ってもみなかったミラクルが複数起き、タイムショック史に残るシーンが出ました!」と語った。

■中山秀征

1年ぶりのチーム戦ということで、本当に皆さん白熱しましたね! チーム戦ならではの盛り上がりを見せ、誰かが調子悪くても誰かが補うなどして力を合わせ、この3時間の中でチームがどんどん仕上がって1つになっていく姿が見られます。また今回は、これまでになかったことが、いっぱい起きたんですよ!『タイムショック』を22年やらせていただいてますけど、初めて見た光景でした。貴重映像でもあり、衝撃映像でもあるという、本当にすごいんです! ご覧になる視聴者も度肝を抜かれると思いますね。これまでもさまざまな戦いがありましたが、今回の『タイムショック』のチーム戦は、また新たな戦いの幕開けといった感じが致しました。「これでもか!」という、本当にし烈な手に汗握る戦いが続きます。ぜひ最後までご覧ください!

■大下容子(テレビ朝日アナウンサー)

『タイムショック』はいつも出演者の皆さんの真剣勝負に魅せられますが、今回のチーム戦は特に盛り上がりを見せ、一段と面白かったです! 中山さんがおっしゃったように、おそらくスタッフ誰一人想像していなかったミラクルが複数起き、タイムショック史に残るシーンが出現しました。最初から最後まで1秒、1問の重みを感じるドキドキの連続です。『タイムショック』ならではの楽しさを、ぜひ堪能していただければと思います。

■福澤朗

僕はこれまでさまざまなタイプのクイズ番組の司会をやってきましたけど、子どもの頃から見ていた『タイムショック』に自分が解答者として出るということに、大変感慨深いものがありました。番組中にはいろんな対戦が発表されますが、その度に「うわ、このカード出すんだ!?」とゾクゾクさせられ、良質な格闘技大会を堪能しているようでした。中山さんと大下さんがおっしゃっていたように、『タイムショック』史上初めてのことが複数あったのですが、その1つに僕がちょっと関与させていただいているのがとても嬉しいです! 最近は、僕もいろんなクイズ番組に解答者として出させてもらうのですが、その多くは家族には見せていないんですね…お父さんが不甲斐ないので(笑)。でも、今回は家族に見せたいと思います。久しぶりに自信を持って見せられます!

■ZAZY

楽しみです! できるだけ、回らないように頑張りたいと思います! ……が、出た記念に回りたい気持ちもちょっとあるんです(笑)。いちばん最後にキレイに回って終わりたいと思います! 出演が決まってから、同じチームのカズさん(=カズレーザー)に「えなりさんは表情やリアクションで動揺させてくるので気をつけた方がいい」というアドバイスをいただいたので、えなりさんには申し訳ないのですが、収録中は無視させていただこうかなと思っております(笑)。クイズのレジェンドの方が芸能界から集まってくるような番組なので、その方たちに一矢報いることができたらなと思っています。ZAZYがまさかの全問正解を目指して頑張ります!

■北川悠理(乃木坂46)

歴史ある番組で、しかも出演者の方は皆さんすごい方ばかりなので緊張していますが、家族が「すごいね!」と喜んでくれていたので、頑張りたいと思います。同じチームの才木さん、大園さんからは、リモート勉強会の時に「上ったらこういう感じだよ」とか「こういう風に勉強するといいよ」とかいろいろ教えていただき、またグループの先輩の山崎怜奈さんからは「皆さん優しい方ばかりだから、楽しんできてね!」という言葉をいただき、心強かったです。今は、あの椅子に座ってみたいという夢が叶うことが楽しみです! チームの皆さんとは「優勝を目標に頑張ろうね!」と話をしていたので、力を合わせて優勝を目指したいと思います。出演者の中で最年少ですが、皆さんに少しでも追いつけるように、そしてチームに貢献できるように一生懸命、頑張ります!