テレビ朝日系クイズ特番『ザ・タイムショック2022~最強クイズチーム決定戦SP~』がきょう21日(19:00~)に放送される。

  • 左から岩永徹也、阿部亮平、井桁弘恵=テレビ朝日提供

今回挑むのは、初参戦にしてリーダーを務める福澤朗が率いる「キャスター・コメンテーターチーム」に弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)、ミッツ・マングローブ、「優勝を目指します!」と宣言する阿部亮平(Snow Man)率いる「有名私大チーム」に井桁弘恵、岩永徹也、クイズの常連で強者揃いの「ベテランチーム」にえなりかずき、宮崎美子、やくみつる、絶対王者・カズレーザー(メイプル超合金)率いる「芸人チーム」にひろゆき(GAG)、ZAZY、番組から誕生したクイズサイボーグ・才木玲佳率いる「才女チーム」に大園玲(櫻坂46)、北川悠理(乃木坂46)、そして前回王者で2度目の頂点を目指す三浦奈保子率いる「東大チーム」に太田裕二、上田彩瑛。芸能界トップクラスの実力を誇るクイズ猛者たち総勢18人が、3人ずつ計6チームに分かれて緊迫の展開を繰り広げる。

団体戦の開催にあたり、全チームがそれぞれ事前に猛特訓を経て挑んでおり、「キャスター・コメンテーターチーム」は、福澤がかつて『全国高等学校クイズ選手権』で司会者を務めていた当時に高校生で参加し、現在はクイズ作家として活躍する日高大介をスーパー助っ人を招集。日高の特別授業を受け、「傾向と対策を教えてもらったんですよ!」と力強く語る福澤たちの実力はいかに。そして、「有名私大チーム」の岩永は現在イギリスに留学中で、リーダー・阿部を中心に時差を乗り越えてリモートで集まり、「苦手な文系問題対策」を徹底的に行ったそう。安定の強さを誇る「ベテランチーム」は“ひらめき”問題が弱点ということで、えなりが作成した対策問題で猛訓練。さらに「才女チーム」はクイズサイボーグ・才木をここまで強くさせた最強クイズノートを使ってメンバーの大園や北川と猛勉強した。「芸人チーム」「東大チーム」もそれぞれが猛特訓を重ね、全チームがクイズの完全武装で挑む。

「学力バトル」と「ひらめきバトル」の2つのバトルに挑む1回戦の幕開けを飾ったのは、「有名私大チーム」阿部と「キャスター・コメンテーターチーム」の弘中。実は冒頭で対決に挑むのは初だという阿部は、「こんなに緊張するんですね!」と心境を語る。1回戦では他にもイギリス留学という共通点を持つ岩永vsミッツ、カズレーザーvsやくみつるという個人戦チャンピオンの王者対決、さらには初代王者・三浦vs才木のクイズ最強女子対決も。一方その実力が未知数のZAZYと大ベテラン宮崎の対戦では、ZAZYが「宮崎さんに勝つようなことがあれば、クイズ番組激増!」とワクワクの表情を見せるが、宮崎は「正体不明の何かと戦うようで……」とつぶやき、笑いが起きる。

1回戦の「ひらめきバトル」は、2チームずつひらめき問題で対戦していき、「学力バトル」との合計獲得点数で準決勝へ進めるかどうかが決まる大事な一戦。ここで『タイムショック』の歴史に残る展開が繰り広げられることに。MCの中山秀征をはじめ、誰もが予想しなかった出来事に、スタジオは騒然。それに関わる福澤は、最初は「番組的には大成功ですね!」と喜びと興奮を見せていたが、やがてあまりの凄まじさに「一回、休憩をいただいていいですか? しんどいです!」と言ってしまうほど。中山が「本当にすごいんです!」と語る今回の『ザ・タイムショック』。どんな展開やドラマが起きるのか、そして、この超絶クイズバトルを制して最強クイズチームの座に輝くのはどのチームなのか。