お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が16日、YouTubeチャンネル『太田上田【公式】』に出演。動画「【太田上田#357 (2)】太田さんはダチョウ倶楽部ともっと仲良くしたかったみたいです」内で、若手時代にライブで観ていたダチョウ倶楽部の印象を語った。

爆笑問題・太田光

爆笑問題が太田プロダクションに所属していた時代から、ダチョウ倶楽部と親交があったと振り返る太田。当時は、東京・下北沢のライブハウスで開催されていたさまざまなライブで共演していたという。

そして、そのライブのトリをダチョウ倶楽部が務めており、太田は「ドッカンドッカン、ウケてた」と回顧。爆笑問題はそのひとつ前の出番だったと言い、「“ダチョウさんよりウケたい”っていうのが、最初の僕らの目標でしたから」「俺はもうとにかくダチョウさんのネタを舞台袖で観て、“よし、これより絶対ウケる”って、そういう意識で毎回臨んでました」と明かす。

しかし、肥後克広が「でも、ウケてたんじゃないかな?」と記憶を辿ると、太田は「ウケてました」と即答。これには肥後も「おい! はやいんだよ!」とツッコミを入れながら、「ちょっと思い出したんだけど、“やりにくいなあ……”って思うぐらいウケてた」と当時の爆笑問題の印象を語っていた。