ロックバンド・くるり(岸田繁、佐藤征史)が、17日(27:00〜)に放送されるニッポン放送『くるりのオールナイトニッポン0(ZERO)』でパーソナリティを務める。

  • くるり =ニッポン放送提供

オールナイトニッポン55周年を記念し、3年ぶりに開催される『オールナイトニッポン MUSIC WEEK』。12日〜17日の一週間、深夜25時からの『オールナイトニッポン』と深夜27時からの『オールナイトニッポン0(ZERO)』、そして昨年よりスタートした深夜24時からの『オールナイトニッポンX(クロス)』の3ブランド全ての番組のパーソナリティを全17組のアーティストが担当するが、17日27時からの『オールナイトニッポン0(ZERO)』のパーソナリティは、くるりが担当することが決定した。なお、くるりが『オールナイトニッポン』を担当するのは今回が初めてとなる。

番組ではメールテーマとして、「好きな音・気になる音」を募集。くるりの2人に「どうしても聞いてほしい!」という人は音源でも募集する。

また、大の野球好き・広島カープファンの岸田が監督となり、「くるりの名曲の数々が野球の打順を組んだら……」をリスナーと考えるコーナーも実施。この企画は、オールナイトニッポンとともに55年の歴史を誇るニッポン放送の“2大看板プログラム” 、ニッポン放送のプロ野球中継番組『ニッポン放送ショウアップナイター』とのコラボ企画となる。

広島の試合を中継する9月10日の『ニッポン放送ショウアップナイター ヤクルト×広島』内や『ニッポン放送ショウアップナイター』の公式ツイッターで、岸田がこの投票を呼びかけていく。

さらに『くるりのオールナイトニッポン0(ZERO)』放送当日、「くるりの名曲の数々が野球の打順を組んだら……」のコーナーには実況担当として、『ニッポン放送ショウアップナイター』からニッポン放送スポーツアナウンサーの清水久嗣アナが登場。『ニッポン放送ショウアップナイター』のテーマソング「ショウアップナイターアンセム」や、オリジナルジングルの音源などもふんだんに使い、臨場感あふれる企画展開となる。

■くるり コメント

岸田繁:初のオールナイトニッポン、ということですが、平常心で楽しく臨みたいと思っております。ラジオならではの楽しいコーナーも盛り込みつつ、リスナーの皆さまからのメッセージをたくさんお待ちしております

佐藤征史:内密に受けさせていただいたANNパーソナリティのオーディションは二十数年前。くるりは見事に落ちました。東京に出てきたての頃でした。しかし、あれから時は流れました。今回はリスナーの皆さんと一緒にのんびりと秋の夜長を楽しめればと思っています。よろしくお願いいたします!