丸ビル開業日である9月6日、丸ビル20周年・新丸ビル15周年アニバーサリーイヤー オープニングセレモニーが開催された。女優でモデルの高橋ユウさんが特別ゲストとして登壇。日頃から利用しているという丸の内エリアの魅力を語った。

開業20 周年の丸ビル、開業15周年の新丸ビルは、アニバーサリーイヤーを記念して、「Your Palette ―明日を彩る、わたしを選ぼう。―」をコンセプトに、2023年春にかけて段階的にリニューアルを実施している。

  • 丸ビルと新丸ビルを運営する三菱地所グループ執行役員・三菱地所プロパティマネジメント社長 川端良三氏

その幕開けを記念したオープニングセレモニーで、丸ビルと新丸ビルを運営する三菱地所プロパティマネジメント社長の川端良三氏は、「この数年コロナでいろんな変化があり、とくにワーカーが多いこのエリアでの働き方も、随分変わってきました。買い物に来られる方々の価値観も非常に多様化し、この街での過ごし方が変わってきたのかなと感じます。社会の大きな変化の中でのアリバーサリーイヤーですので、将来に向かって次の時代を先取りし、新しい街の魅力を発信していきたいです」と挨拶。

  • 高橋メアリージュンさんを姉に持つ、女優・モデルの高橋ユウさん

丸ビル・新丸ビルは丸の内エリアの象徴として“姉妹のように街を彩ってきた存在”。それにちなんで、高橋メアリージュンさんを姉に持つ、女優でモデルの高橋ユウさんがゲストに登場。「家族でごはんを食べたり、地下にもお店がたくさんあるので、パンやコーヒーなどの買い物をしたり、クリスマスシーズンにはイルミネーションを見に来たり、丸の内エリアにはよく来ています」と明かした。

この日は「レゴフェスティバル in Marunouchi」のワークショップ「丸ビル20th×レゴ みんなで作る街づくり」で制作された、アニバーサリージオラマもお披露目された。今年90周年のアニバーサリーイヤーを迎えたレゴグループとコラボし、丸ビル内にもレゴブロックを使ったオブジェや限定ストアなどを展開している。

色鮮やかな街並みが広がるジオラマ作品では、日本人唯一のレゴ認定プロビルダー・三井淳平氏が、高さ約1.5mと約1/120サイズの丸ビルを再現。同フェスティバル来場者が、レゴブロックを使って思い思いの“丸の内のまち”をレゴブロックで作り上げたジオラマとなっている。(9月11日まで丸ビル1階で展示)

  • 丸ビル1 階にオープンしたカフェ「THE FRONT ROOM」にて

2020年に第一子を出産、現在第二子を妊娠中の高橋ユウさんは、仕事に家庭に多忙な毎日を過ごすなか、「ゆっくりとコーヒーを飲んで優雅な時間を過ごせるカフェ巡りが好き」とトーク。丸ビル1 階に新オープンしたカフェ「THE FRONT ROOM」のおすすめメニュー、フレンチトーストを試食。同店はこれまでスパニッシュイタリアン、モダンメキシカンなど多様なコンセプトでブランド展開してきたHUGE初のカフェとなる。

フレンチトーストの試食では、「ボリューム感がすごいですね。分厚くて、メイプルシロップの甘い香りが食べる前から漂ってきます」と食レポ。「バターの風味が口の中で何段階も広がってきます。パンも柔らかくて、ふわふわしていて、とっても美味しいです。衝撃ですね、この美味しさは」。続いてノンアルコールカクテル・モクテルを試飲すると、「さっぱりしていて、甘いフレンチトーストと一緒に飲むとすごく合います。贅沢ですね。(たくさんのカメラの前で)少し緊張しましたけど、食べた瞬間こっちに全集中できるくらい、本当に美味しいです」とレポート。

最後に、「丸ビル、新丸ビルは地方から来た方との待ち合わせにも便利な場所で、かつ、いつも新しくてオシャレなお店があって、ワクワクする大好きな場所。姉妹のような丸ビル、新丸ビルと一緒に、私も姉と常に進化していけたらいいなと思います」というメッセージでイベントをしめくくった。

■information
丸ビル
東京都千代田区丸の内2-4-1
ショップ 平日・土曜 11:00~21:00/日曜・祝日 11:00~20:00 レストラン 平日・土曜 11:00~23:00/日曜・祝日 11:00~22:00
年中無休(1月1日及び法定点検日は除く)