テレビ朝日の平日深夜バラエティゾーン「バラバラ大作戦」(毎週月曜~毎週木曜25:56~26:56、毎週金曜26:20~27:00)の、10月3日からスタートする新ラインナップが発表された。

  • 「バラバラ大作戦」新ラインナップ=テレビ朝日提供

2020年10月にスタートした「バラバラ大作戦」では、豪華出演者×若手プロデューサー&ディレクターがタッグを組み、20分枠のバラエティを計14本放送。SNSやネット配信と柔軟に連動した展開のほか、最も面白い番組を決める「バラバラ大選挙」を計4回実施し、注目を集めている。

月曜のラインナップに新たに加わるのは、チョコレートプラネットによる『チョコプランナー』。チョコプラが新たなヒット企画を生み出す“プランナー”として腕を振るうバラエティで、動画をバズらせるのに必要不可欠なサムネイルに注目した“サムネ先行型動画企画”が見どころになる。月曜には『満パンスター2023-さらば&三四郎が3月にライブすることだけ決まってる番組-』もスタート。来年3月にライブを行うことが決まっているさらば青春の光と三四郎。自分たちのライブに向けて2組がタッグを組み、企画から宣伝、グッズ制作まで手作り感満載で取り組んでいく。

火曜には『ランジャタイのがんばれ地上波!』がスタート。“地下芸人”出身コンビとして、人気爆発中のランジャタイが、食リポ、物件探し、リアクション芸などバラエティの定番企画に放り込まれたらどう“逸脱”するのか。水曜に登場する新番組『シソンヌ長谷川×〇〇のキマリ』はコント師のシソンヌ・長谷川忍が独特な世界観で若い世代に支持されるアーティストたちをゲストに招いてお送りするトークバラエティ。些細なことに悩み、細かいことにこだわる一般の人々の“マイルール”を肴に本音を語り合っていく。

さらに木曜には、森本晋太郎(トンツカタン)&フワちゃんという大親友コンビによる『トンツカタン森本&フワちゃんの「Thursday Night Show」~学ばない英語~』が仲間入り。英語がペラペラな2人が新感覚英会話バラエティを届ける。また、金曜深夜枠の『キヨヅカライザー ~音楽考察バラエティ~』は、声優の木村昴がレギュラーに加わり『音チク コンサート』にリニューアルする。

月曜深夜の『トゲアリトゲナシトゲトゲ』は『トゲトゲTV』としてリニューアルして水曜24時台(24:15~)に昇格、『もう中学生のおグッズ!』『凪咲とザコシ』『空気階段の空気観察』『野田レーザーの逆算』の4番組は9月で終了となる。

コメントは以下の通り。

■『チョコプランナー』

長田庄平:プランナーとしてめちゃくちゃバズらせて、これからはプレイヤーではなくプランナーとして芸人としての地位を築きたいと思います。新しいコンテンツが生まれる瞬間をぜひ見てください!

松尾駿:しっかりとした“お笑い番組”の予感がしています! 頭フル回転させて収録に臨みたいと思っています!

■『満パンスター2023-さらば&三四郎が3月にライブすることだけ決まってる番組-』

森田哲矢:何をする番組なのかまったくわからないし、それの意気込みってどういうこと? と謎だらけですが、タイトルが鬼ダサいことだけはわかりました。とりあえず頑張ります。

東ブクロ:すみません、どういう番組なのかどういう方が出るのか、なぜかまったく何も知らされてないので今はタイトルから推測するしかありません。恐らくスター発掘番組かと思いますので、そのお手伝いを一生懸命やらせていただきます。

小宮浩信:さらば青春とはライブシーンからの仲ですしカチコチもやってるし、さらば青春とは相性がいいと自負しております。さらば青春バチボコ全力で頑張ろうぜ! 何をやるか全く知らないけど……。

相田周二:やったりますよ! なにするか知りませんけど! ライブもやるんでしょ! なにするか知りませんけど! さらばとやるのだけは知ってるんですよ! 2組でやったります! 知りませんけど!

■『ランジャタイのがんばれ地上波!』

伊藤幸司:お化け番組にしたい。

国崎和也:ついにやりました。何を隠そうこの番組をやるのがわたくしの子どもの頃からの夢だったので、ついに、叶いました。『平成狸合戦ぽんぽこ』の丸パクリみたいな番組にしたいと思っています。最後に一言だけ。マイコーりょうさんに感動を伝えたいと思います。アォ! アーオ!! ダッ! アォ! アォー! ダッ! ダッ! ダッ! ダ! アーオ!! ダッ! ポー! アォ! ポー! 魔法のiらんど、やってます!

■『シソンヌ長谷川×〇〇のキマリ』

長谷川忍:まずはこれだけは書かせてください、有難う御座います。誰もが必ず持っている他人に理解されない自分だけのルールを抱えて生きていることでしょう。しかしさらけ出した時に多かれ少なかれの共感を得てそのルールに自信を持ち、より一層磨きをかけるキッカケになるのではないでしょうか。そんな陽の目を見ずにしっとりした貴方のルールに少しでも光を当てる番組になればと思います。しかし許容範囲を超えているルールは見て見ぬふりをしてしまうと思うので悪しからず。

■『トンツカタン森本&フワちゃんの「Thursday Night Show」~学ばない英語~』

森本晋太郎(トンツカタン)&フワちゃん:YOOO! まさかトンツカタン森本andフワちゃんのTV program がバラバラ大作戦でstartするなんて! この番組をwatchしたらきっとEnglishがimproveするからbetter check it out!

■『音チク コンサート』

清塚信也:こんどのテーマは“音”ということで、“音楽”よりさらに原始的でエキゾチックな沼に足を突っ込むことになりそうです。そこに、木村昴さんという素晴らしい最高に恵まれた方がいらっしゃって、多種多様な“ホンモノバラエティー”が誕生するのではないかと、期待しております! ぜひ、音の世界を一緒に楽しみましょう〜。

木村昴:音楽家だった両親の間に生まれたぼくにとって、音楽は日常に溶け込む、まるで空気のような存在でした。番組を通して音チクをいっぱい吸い込んでいきたいと思います!! 清塚さんよろしくお願いします!!