テレビ朝日の平日深夜バラエティゾーン「バラバラ大作戦」(毎週月曜~毎週木曜25:56~26:56、毎週金曜26:20~27:00)で、4月から新たにスタートする5番組が発表された。

  • 「バラバラ大作戦」新ラインナップ=テレビ朝日提供

2020年10月にスタートした「バラバラ大作戦」では、豪華出演者×若手プロデューサー&ディレクターがタッグを組み、20分枠のバラエティを計14本放送。SNSやネット配信と柔軟に連動した展開のほか、最も面白い番組を決める「バラバラ大選挙」を計3回実施し、注目を集めている。この春から新たにスタートする5番組では、見取り図、蛙亭・イワクラ×吉住、アルコ&ピース、阿佐ヶ谷姉妹、ピアニスト・清塚信也がMCを務める。

月曜に誕生する『見取り図じゃん』は、この春上京して本格的に東京進出を果たす見取り図が、“東京に染まろう”をテーマにさまざまな企画に挑む冠バラエティ。ありとあらゆる芸人を“上京師匠”としてあがめ、大暴れする。火曜は『イワクラと吉住の番組』がスタート。同世代の2人が、街の人々が抱える“小さな悩みや秘密”を聞いて本音で語り合う。水曜に登場する新番組『アルピーテイル』では、SNSでバズっている“コントアニメ”をフィーチャーし、芸人とクリエイターの化学反応で生まれたコントアニメを毎週オムニバス形式で届ける。MCのアルコ&ピースもアニメキャラとなって番組を進行!?

木曜には阿佐ヶ谷姉妹による『阿佐ヶ谷ワイド!!』が登場。杉並区“阿佐ヶ谷”をもっと素敵な街にするための、東京初“阿佐ヶ谷ローカル番組”を目指す。金曜の新番組『キヨヅカライザー~音楽考察バラエティ~』は、短い楽曲を作ってSNSに投稿する人が増えている今、視聴者からサビだけを募集し、MCの清塚信也やゲストアーティストが考察、サビをもとに即興で1曲作る展開も。さらに清塚がanalyzer(アナライザー:分析者)となってゲストの音楽観も考察していく。

また『~凪咲と芸人~マッチング』(毎週火曜26:36~)は4月からリニューアルし、理想の相方=新MCが合流してパワーアップ。『ぺこぱポジティブNEWS』は、木曜深夜(25:56~)に枠移動する。

■『見取り図じゃん』(毎週月曜25:56~)

盛山晋太郎:とうとう来たか、この時が! むっちゃ頑張って、時間帯もどんどん上がっていきたいです。23時くらいまで上がったらもう芸人やめてもいい……それくらいの気持ちで頑張ります。すぐ終わったら終わったで、それも面白いですけど(笑)。この番組ではマルチに楽しいこと、面白いことをやっていきたいのはもちろん、みなさんに愛される企画を展開したいです。オリジナル企画を楽しみながら頑張ります!

リリー:『バラバラ大作戦』はずっと気になっていたし、本当にやりたかった枠です。後輩たちが出ていたので、悔しかったんですよね。この番組から、ぜひヒット企画を出したいと思っています!

■『イワクラと吉住の番組』(毎週火曜26:16~)

イワクラ(蛙亭):吉住さんとはアメトーークの“生きづらい芸人”で一緒だったり、似てるところがあったり、何かやらせてもらいたいなと思ってたのでうれしいです。この番組をきっかけに吉住さんとたくさん話して、仲良くなるところをみなさんに見ていただければと思います。4月からはじまるのか~。めっちゃうれしいです。うれしさは今、どんどんわいてきています。

吉住:最初ドッキリかと思いましたが、イワクラさんと一緒と聞いて、どうやら嘘じゃなさそうだ、と実感がわきました。イワクラさんのことはめちゃくちゃリスペクトしているので、一緒にやらせていただけるのがうれしすぎて。長く続くよう、頑張っていきたいです。女芸人2人でめちゃくちゃ面白い番組を作っていきたいと思いますのでぜひご覧ください。人気者になるぞ〜。

■『アルピーテイル』(毎週水曜26:36~)

アルコ&ピース:地獄みたいなめちゃくちゃな企画になっても面白いし、面白かったらそれはそれでしてやったりだし、どうなっていくか楽しみです。この番組用に僕たちもコントを作ってみたいと思うので、その際はスタジオジブリさんでアニメ化を! あの“精子と卵子のコント”もぜひアニメ化していただきたいですね! いい教材になると思います。テレ朝の19時台を目指したいと思っているので、その先は崖かもしれないけど……みんなついてきてくれ!

■『阿佐ヶ谷ワイド!!』(毎週木曜26:16~)

阿佐ヶ谷姉妹:バラバラ大作戦のお顔ぶれ、今をときめく皆さまばかりで。この中に私たちまぜていただいていいのかしら〜本当にありがたいです。最近、寄る年波か寝る時間が早くなってきてしまったのですが、オンエアーの時間には眠気を吹き飛ばして正座して見ます。ご覧いただく皆様は、寝っ転がったりお好きな形で見てくださいね。途中で寝てしまってもいいような、そんなゆるやかな番組になればと思います。宜しくお願いいたします。

■『キヨヅカライザー~音楽考察バラエティ~』(毎週金曜26:40~)

清塚信也:音楽の可能性は無限大! ときに言葉より意味を持ち、ときに絵よりもイメージを与える。その可能性をお借りして、ありそうで無かった音楽バラエティーにしたいと思います! ぜひ、潤いのある音楽時間をご一緒に過ごさせて下さい〜。