日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』(毎週月曜22:00~)が、きょう5日に放送される。

  • 村上信五(左)とマツコ・デラックス=日本テレビ提供

「街行く人の真夏のファッションを調査した件」では、全国的に厳しい暑さが続いた今年の夏、街行く人のファッション事情を街頭インタビュー。昨日金髪丸坊主にしたという女性や、笠をかぶった男性など個性的な人たちが登場する。

そのVTRを見てスタジオでは、マツコ・デラックスがかつて、とんでもないファッションで夜遊びしていたという話で盛り上がる。さらに、金髪で坊主頭やドレッドヘアにしたこともあったと告白すると、村上信五は「やっと言うてくれたな! 今日を境に俺の過去の髪型のこと言わんといてくれよ!」と言い、スタジオは爆笑となる。

「街で見かける『どうしてこうなった?』を調査した件」では、ツタが全面張っている民家、ショーケースに置かれたまずそうな食品サンプル、音程が不調和すぎる地方CMなど街で見かける「どうしてこうなった?」を調査。

「街行く人の未解決案件を解決してみた件」は、視聴者から寄せられた調査依頼を番組スタッフが調査・解決する企画。今回は自分のお父さんが本当のお父さんなのかを確認したい男性、近所のビルから漏れてくる光の正体の謎などを調査している。

コロナ禍で、出かけなくても夏を体感できるVRが増えているということで、スタジオに用意。大迫力の花火大会の様子をマツコも楽しむが、村上が意外な楽しみ方をする。マツコが「ずるい! そういうのありなの?」と、村上と同じ方法で楽しんでみるが、その楽しみ方とは…。