ジャニーズJr.美 少年の岩崎大昇と那須雄登がきょう4日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『相葉マナブ』(毎週日曜18:00~)に出演する。

  • 左から小峠英二、相葉雅紀、那須雄登、岩崎大昇、澤部佑=テレビ朝日提供

オープニングでは岩崎と那須が、緑深き山を歩く相葉雅紀・小峠英二・澤部佑に合流する形で登場。あたり一面に広がる棚田のようなわさび畑をどんどん登る険しい道のりに那須は「始まる前に日本一ゆるい番組だと聞いたんですけど……」と弱音を吐いてしまう。山を200mほど登り、到着したのは世界農業遺産にも登録されている伝統的な栽培法が用いられた見渡す限りのわさび畑。さっそくわさび農家のレクチャーを受けて収穫するが、折れないよう慎重さが求められる作業に岩崎も「結構、難しいですね……」と悪戦苦闘する。

採れたてわさびで打ち立てのそばを食べるため、相葉は後輩のためにそば打ちを披露。その前にまずはわさび農家直伝のレシピでわさび丼を堪能する。ごはんにカツオ節、醤油、わさびというシンプルなメニューだが、一同は「おいしい!!」「ウマい!!」と大歓喜。しかし岩崎のコメントには全員が思わず首をひねる。

那須と岩崎にはさまざまなアンケートを実施。「3人(相葉、小峠、澤部)のイメージは?」という問いに対する那須の回答には、相葉からの鋭いツッコミが。またバラエティ番組『裸の少年』で共演中の小峠に対しては全幅の信頼を置いているようでリスペクトを口にするが、小峠からは「なめている」と真逆の発言が飛び出す。

さらには澤部から、同じ美 少年のメンバーで2020年9月に出演した浮所飛貴とのマル秘エピソードが暴露されると、2人は「それは……すいません!」と恐縮。そして「後輩の間でウワサされる相葉の秘密とは?」とのアンケートには、相葉も「そんなのあるの?」と興味津々。一体そのウワサとは。最後は2人とも「いい番組ですね!」と大満足で笑顔を浮かべる。