スターバックスコーヒーでは、9月1日から秋のビバレッジを全国3エリア別で展開する。ここでは、「モンブラン ラテ」「ハニー マロン ラテ」「焼き栗 ラテ」それぞれの特徴やカロリー、価格などを紹介します。

約4万人から選ばれたコーヒーアンバサダーが考案

スターバックスコーヒーでは、全国で働くパートナー(従業員)の中から、コーヒーの知識や技術を競いNo.1を決めるアンバサダーカップを2年ごとに行っています。全国から選ばれた各エリアの代表はコーヒーアンバサダーとして、コーヒーの啓発活動を行っているそうです。

今回のビバレッジは、このコーヒーアンバサダーたちが各エリアごとに栗を使った秋らしいラテを考案。東日本エリアは「モンブラン ラテ」、中日本エリアは「ハニー マロン ラテ」、西日本エリアは「焼き栗 ラテ」が販売されています。

東日本「モンブラン ラテ」はどんな味? カスタムのおすすめは?

「モンブラン ラテ」は、東日本エリア代表の望月芳美さんが考案。「コーヒーが苦手な方でも飲んでいただけるデザートフルな一品」とのことで、モンブランをイメージしたご褒美感のある味わいに仕上がっています。

トッピングにはマロンホイップクリームにマロンソースやマロンをのせることで、一口飲むと栗らしい優しい味わいが口いっぱいに広がります。マロンとエスプレッソを組み合わせることで、栗らしい香りや味わいを引きたてつつ、エスプレッソの苦味でより栗らしさを際立たせ奥行のある味わいに。さらにオーツミルクを合わせることで、口当たりが柔らかく優しい風味を感じられます。

名前の通りデザート感満載で、マロンクリームのトッピングはスプーンですくって味わうのもよいでしょう。全体的に華やかな印象で、コーヒー感が強くないのでコーヒーの苦さが苦手な人にも飲みやすそうです。

もっとコーヒーを楽しみたい人は、「エスプレッソショット」(50円)を追加するのがおすすめです。

「モンブラン ラテ」の価格や販売期間、カロリーは?

「モンブラン ラテ」の価格は、持ち帰りの場合、Short520円、Tall560円、Grande603円、Venti648円です。店内利用の場合は、Short530円、Tall570円、Grande614円、Venti660円です。

「モンブラン ラテ」の販売期間は、9月1日から9月20日までで、なくなり次第終了です。 「モンブラン ラテ」のカロリーは、Tallサイズのホットでカスタムなしの場合365kcalです。

「モンブラン ラテ」の取り扱い店舗はどこ?

「モンブラン ラテ」は、スターバックスコーヒーの東日本エリアのみで販売されます。対象店舗は545店です。詳しくは公式HPで確認できます。

「モンブラン ラテ」取扱店舗はこちら

中日本エリア「ハニー マロン ラテ」

「ハニー マロン ラテ」は、中日本エリア代表の斎藤有加さんが考案。「家やオフィスの中でも手元から紅葉を楽しんでもらえるよう、秋の紅葉をイメージしています」と、見た目にもこだわって作ったそう。

ハニーマロンホイップクリームにミックスナッツ、さらにはちみつをかけてあり、キラキラとした印象です。これは紅葉の景色をイメージし、きのみに木漏れ日が差し込んでいる様子をはちみつで表現しているそうです。

ナッツの中にはクッキーも入っていて、サクッとした食感を楽しんだり、マロンホイップクリームをたっぷり絡めて食べたりと良いアクセントになっています。

ハニーマロンソースにオーツミルク、ブロンド ロースト エスプレッソを合わせ、ふわっと栗の香りが広がります。優しい口当たりで、じっくりと味わいたくなるおいしさです。

はちみつを追加すれば、よりキラキラした見た目やはちみつの風味を味わえそう。ナッツがトッピングされているので、「アーモンドミルク変更」(50円)も相性がよくおすすめのカスタムとのことでした。

「ハニー マロン ラテ」の価格や販売期間、カロリーは?

「ハニー マロン ラテ」の価格は、持ち帰りの場合、Short520円、Tall560円、Grande603円、Venti648円です。店内利用の場合、Short530円、Tall570円、Grande614円、Venti660円です。

「ハニー マロン ラテ」の販売期間は、9月1日から9月20日までで、なくなり次第終了です。

「ハニー マロン ラテ」のカロリーは、Tallサイズのホットでカスタムなしの場合370kcalです。

「ハニー マロン ラテ」の取り扱い店舗はどこ?

「ハニー マロン ラテ」は、スターバックスコーヒーの中日本エリアのみで販売されます。対象店舗は611店です。詳しくは公式HPで確認できます。

「ハニー マロン ラテ」取扱店舗はこちら

西日本「焼き栗 ラテ」

「焼き栗 ラテ」は、西日本エリア代表の緒方拓郎さんが考案。「昔懐かしい記憶がよみがえってくるような味わいを楽しんでほしい」と、五感を刺激するようなドリンクに仕上げたそう。

トッピングにはたっぷりと大粒のマロンがのっていて、ほくほくとした焼き栗らしさを味わえます。香ばしく、まさに焼き栗を思わせるような香りで、一口すすると口いっぱいに広がります。

浅煎りのコーヒーを使うことで、より栗らしい味わいを引き立たせ飲み終わった後も栗の香りを口の中に感じられました。こっくりとした栗らしさを存分に味わえるビバレッジです。

より秋らしさを感じたいならば、「シナモンパウダー」を追加するカスタムのがおすすめ。

「焼き栗 ラテ」の価格や販売期間、カロリーは?

「焼き栗 ラテ」の価格は、店内利用の場合、Short520円、Tall560円、Grande603円、Venti648円です。持ち帰りの場合、Short530円、Tall570円、Grande614円、Venti660円です。

「焼き栗 ラテ」の販売期間は、9月1日から9月20日までで、なくなり次第終了です。

「焼き栗 ラテ」のカロリーは、Tallサイズのホットでカスタムなしの場合357kcalです。

「焼き栗 ラテ」の取り扱い店舗はどこ?

「焼き栗 ラテ」は、スターバックスコーヒーの中日本エリアのみで販売されます。対象店舗は576店です。詳しくは公式HPで確認できます。

「焼き栗 ラテ」の取扱店舗はこちら

東京なら、「モンブラン ラテ」「ハニー マロン ラテ」どっちも味わえる?

エリア限定で販売されている3商品ですが、スターバックスコーヒーでの地域分けをされているため、実は都内で「モンブラン ラテ」「ハニー マロン ラテ」がどちらも味わえます。

「モンブラン ラテ」は東日本、「ハニー マロン ラテ」は中日本ですが、世田谷区や練馬区、大田区あたりは東日本、JR中央線に沿った阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺などは中日本として今回の商品を提供しています。

中でも注目は新宿付近。新宿駅付近は中日本として「ハニー マロン ラテ」を提供。しかし一駅隣の代々木駅や、四谷、北参道では東日本として「モンブラン ラテ」を提供しているのです。

どちらの味も楽しみたい人や、狙っているラテがある場合は、取扱店舗をよくチェックしてみるとよいでしょう。

どのエリアも販売は9月20日まで。気になる方はお早めに。