プロフィギュアスケーターの安藤美姫が、きょう31日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『上田と女が吠える夜』(毎週水曜21:00~)に出演する。

  • 安藤美姫=日本テレビ提供

今回は、安藤、いつまちゃん(漫画家)、大久保佳代子、渋谷凪咲(NMB48)、西山茉希、バービー(フォーリンラブ)、馬場ももこ、ファーストサマーウイカ、峯岸みなみ、YOUが、「自己肯定感高すぎるヤツ・低すぎるヤツ」をテーマにトーク。

安藤は「スケーターとしてはふくよかな外見なので『豚なんだから日本の恥だ』と言われ、“自分は豚なんだ”と思って高校時代や現役時代を過ごした」と、実はネガティブ思考なことを明かす。

また、SNSがすぐに炎上してしまうことに触れ、「つい最近もコーヒーショップ店の対応があんまり良くなくてつぶやいちゃったら、6時間後には大炎上。性格が悪い、意地悪っていうイメージがある」とのこと。そんな安藤に、渋谷が「これをやれば大丈夫」と簡単なイメチェン法を伝授。さらに、「私だって若い時は頭おかしかった」というYOUが、超ポジティブになる名言を送る。

一方の渋谷は、バラエティ番組に引っ張りだこにもかかわらず、「まだ自信がいない」と自己肯定感低め。「渋谷家のアイドルとして君臨していたけど、NMBに入ったら上には上がいて…。グループの中で“面白い”って言ってもらえたからバラエティでがんばろうと思って外に出たら、また上には上がいて…。お先真っ暗です」と語る。そんな渋谷が「純粋に褒めている感じではない。とげがある」と気分を悪くしたという、自己肯定感高め女から言われた褒め言葉とは…。