現在放送中の日本テレビ系大型特番『24時間テレビ45』で28日、子役・村山輝星のトライアスロン企画がスタートした。

  • 村山輝星(左)と菊池風磨=日本テレビ提供

「人気子役・輝星ちゃん!亡き父との約束 トライアスロン51.5kmに挑戦!」では、村山が生放送でトライアスロンに挑戦。メインパーソナリティー・ジャにのちゃんねるの菊池風磨が、先導役として一緒にスイム(水泳)をサポートする。

“きらりちゃん”の愛称で親しまれCMや人気教育番組、バラエティ番組で活躍する小学6年生の村山は、彼女が2歳のときに亡くなったトライアスロン選手だった父親の「娘にもトライアスロンをしてほしい」との遺言を受け、小学校最後となるこの夏、トライアスロンに挑戦することを決意。

今回、オリンピック・ディスタンスと同じ、スイム(水泳)1.5km、バイク(自転車)40km、ラン10kmの3種目を連続し、計51.5kmのトライアスロン達成を目指す。スタート前の中継で最も得意な種目を聞かれた村山は「今はバイクかな」と語り、2人は勢い良くハイタッチしてスイムをスタートさせた。

菊地は、数か月前からひたむきに訓練に励む村山と共に練習を重ね、彼女の父ゆかりの地・石垣島でも合宿をしながら、父のトライアスロンへの想いを関係者に取材。村山のこの夏にかける意気込みを間近で見てきた。菊池は先導役として最短距離で泳げるように支え、ゴールに向けて最大限、想いを後押しする。

スタートすると、ジャにのちゃんねるの二宮和也、中丸雄一、山田涼介がサザンオールスターズの「希望の轍」を両国・国技館のステージで披露。2人へエールを送った。