お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政が24日、YouTubeチャンネル『【公式】TBS夜会チャンネル』に出演。動画「【特別公開】川島愛が止まらない!? ラヴィット軍団が生放送の裏話を大公開! 8/25(木)『櫻井・有吉THE夜会』【TBS】」内で、『ラヴィット!』(TBS系)出演時に衝撃を受けたという“麒麟・川島明の例えツッコミ”を明かした。

ニューヨーク・屋敷裕政

櫻井翔から「『ラヴィット!』やってるときに、“川島さんスゴいな”って思う瞬間は?」と尋ねられると、見取り図・リリーは「例えの速さが尋常じゃないんですよ」と絶賛。自身が驚いた川島の例えツッコミを挙げると、屋敷も「捻り出してないですよね」「もう勝手に出てくるから思わず言ってるっていう」と舌を巻く。

そして、相方・嶋佐和也とギャル曽根が寿司の大食い対決をした時のことを回顧。「寿司職人の人が(嶋佐とギャル曽根さんが)食べても食べてもどんどん握り続けるのを見て、(川島さんが)『歯医者の水みたいになってるやん』(ってツッコミを入れた)」と明かし、「引いちゃいましたね。笑うの通り越して」「メモったもん。『歯医者の水→川島さん』ってメモりましたもん」「“これスゴいなあ”と思って」と、改めてその実力を称賛していた。