映画『ラーゲリより愛を込めて』(12月9日公開)の完成報告会見が17日に都内で行われ、二宮和也、北川景子、松坂桃李、中島健人、桐谷健太、安田顕、瀬々敬久監督、平野隆プロデューサーが登場した。

  • 北川景子

    北川景子

同作はノンフィクション作家・辺見じゅんによる著書の実写化作。第二次世界大戦終了後、60万人を超える日本人が不当に抑留され捕虜となったシベリアの強制収容所(ラーゲリ)で、ただ一人、生きることへの希望を捨てなかった山本幡男(二宮)の半生を描く。

二宮演じる山本幡男を待つ妻・モジミを演じた北川。前日に同作を見たということで「要所要所に出演させていただいている部分もあったので、初めて見る部分もたくさんあって、ラーゲリでの男性陣のシーンは台本では読んでるんですけど、本当にすごくて。厳しい状況で懸命に生き抜く男たちの姿を見て、今ものすごく私たちは恵まれてるんだけど心は豊かだろうか、と考えてしまいました」と感想を述べる。「知恵を絞ったり力を合わせて困難な状況を切り抜けようとする姿を見て、人間って本来こういう力があるはずなんだよなということを思いました。自分も頑張ってみようと」と勇気をもらったという。

撮影中の二宮との会話を聞かれると「何かしゃべってたはずですよね……」と苦笑。二宮も「何を話していたかな? まあ、それよりは子供達と一緒に話してたことが多かったかな。そっちの方がなんかメインになっちゃってて、あんまり芯を食った話みたいなのはあんまり現場ではしなかったと思いますね」と振り返る。

二宮はさらに「家族のシーンは楽しんで、現場で1番下の子を本当に寝かしつけて。最初の結婚式のシーンとかでも、もう本当にギリギリ、本番回ってもあやし続けて『いける』となったら、そこからスタートするみたいな感じだったので、子供たちの面倒見ていた」と語り、北川も「そうそう、そんな感じでしたね」と思い返していた。