映画『TANG タング』(8月11日公開)の公開初日舞台挨拶が11日に都内で行われ、二宮和也、満島ひかり、市川実日子、小手伸也、奈緒、山内健司・濱家隆一(かまいたち)、景井ひな、武田鉄矢、三木孝浩監督が登場した。

  • 前列左から奈緒、市川実日子、二宮和也、満島ひかり、小手伸也。後列左から武田鉄矢、景井ひな、山内健司、濱家隆一、三木孝浩監督

    前列左から奈緒、市川実日子、二宮和也、満島ひかり、小手伸也。後列左から武田鉄矢、景井ひな、山内健司、濱家隆一、三木孝浩監督

同作はイギリスのハートウォーミング小説『ロボット・イン・ザ・ガーデン』の映画化作。ゲーム三昧で妻に捨てられた、ダメ男・春日井健(二宮)はわけあって無職で人生に迷子中だが、ある日、家の庭に突然現れた記憶を無くした不良品ロボット・タングに出会う。迷子同士の運命の出会いは、ポンコツコンビの驚きにみちた壮大な冒険の幕開けとなる。

今作のオファーについて、二宮は「僕は嵐の活動をしていた時だったので、活動している最中はお受けできませんという話をしていたんですけど『活動休止してからでも構わないのでやっていただけませんか』と言っていただいて、ありがとうございますと。そんな環境ありませんから。普通だったら次の方なのかまた違うタイミングになってしまうかというところを、待っていただけるということだけで感謝でした」と振り返った。

また、作品のキャッチコピーに欠けて「君とならきっと大丈夫、と思える存在」について聞かれると、二宮は「一緒に仕事をしてくださる人たちなのかな。僕は若い頃に先輩から、とにかく『一緒に死んでくれる人を探しなさい』と教わって生きてきたので、どんどん成長して大きくなっていったときに、君を使って生き永らえようとする人は増えてくるだろうから、そういう人ではなく、君とだったらこの作品でどんなことになってもかまわないという人を見つけなさいと教えられてきたので」と明かす。

さらに「僕は共演者の方達、製作陣、人の運は誇るべきものを持っているなと思って。そこは今回もそうですし、次回もそうであってほしいなと思うと、皆さんかなと思います」とまとめた二宮。その言葉を言ったのが誰か聞かれると「いかりや長介さんです」と語った。

  • タングの何かが気になる二宮和也