日本テレビ系大型特番『24時間テレビ45』(27日18:30~)の企画「最後のサライ ~ミュージシャン加山雄三の決断~」(28日15:30頃~)で、加山雄三と二宮和也の対談が放送される。

  • 加山雄三(左)と二宮和也=日本テレビ提供

昨年の『24時間テレビ44』では、加山が自らの発案でAI技術を駆使し、自分の分身を作り出す前代未聞の企画に挑戦し、国技館のステージで “バーチャル若大将”と自ら名付けた分身が湘南乃風の名曲「純恋歌」を見事に歌い上げ、加山本人も「若大将メドレー」として「君といつまでも」「海 その愛」を披露した。

今年の『24時間テレビ45』では、年内でコンサート活動からの引退を発表した加山が、国技館のステージで“最後のサライ”を生披露することが決定し、放送を前に加山とメインパーソナリティーを務めるジャにのちゃんねる・二宮の対談が実現した。

30年前の『24時間テレビ』(92年)の中で“みんなが歌える番組のエンディング曲を放送中につくる”という挑戦から生まれた「サライ」。当時の思い出や「サライ」の制作秘話、長年歌い続けられる楽曲への思いを加山が語る。さらに、“なぜ今、引退を決断したのか?”……加山の音楽活動に対する思いに、二宮が迫る。

21日(16:00~ ※関東ローカル)放送の『24時間テレビ45「会いたい!」見どころ先取りスペシャル(3)』では、これらの映像が一部公開される。