ジャニーズJr.の美 少年とHiHi Jets、アイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨が出演するテレビ朝日系ドラマ『トモダチゲームR4』(毎週土曜23:00~※13日は23:30~)第4話がきょう13日に放送される。

  • 菊池風磨=テレビ朝日提供

累計440万部突破の人気コミック『トモダチゲーム』(原作:山口ミコト氏、漫画:佐藤友生氏/講談社「別冊少年マガジン」連載)を新たな「考察系ドラマ」として映像化する同作。これまで、片切友一(浮所飛貴/美 少年)、美笠天智(佐藤龍我/美 少年)、四部誠(井上瑞稀/HiHi Jets)、沢良宜志法(久保田紗友)、心木ゆとり(横田真悠)らのCグループと、紫宮京(藤井直樹/美 少年)、門倉十蔵(岩﨑大昇/美 少年)、鬼瓦百太郎(猪狩蒼弥/HiHi Jets)、柱谷千聖(金指一世/美 少年)、丹羽万里(那須雄登/美 少年)のKグループの壮絶な裏切りバトルを、トモダチゲーム運営の新人・火室ノベル(菊池)はモニタールームで優雅に見物してきた。

回を追うごとに孤独な悪魔と化した友一の“悪人の発想”はエスカレートしていく。そんな思考に運営のリーダー・布袋昭稔(杉本哲太)が感動を覚える中、ついに新人の仮面を外して火室が覚醒。シンクロするように友一の考えを読み取って「トモダチゲームをぶっ潰すなんて言っている片切友一を本気で潰したくなってきた」とほくそ笑み、打倒友一に向けて本格始動する。毎回豪華な食事をむさぼり食っている運営メンバー。「人の不幸を見ながら自分たちの欲を満たす」ことの象徴として描かれているこのシーンにも注目だ。

第3ゲーム「友情かくれんぼ」は3日目に突入。第2ゲームのペナルティーで水しか飲めず、フラフラの状態でスタートしたCグループの友一と天智に対し、Kグループは強固な友情を武器に全員揃った万全の体制でゲームに臨んでいる。素性を隠して仲間に加わった運営の水瀬マリア(片山友希)を含めてもCグループはたったの3人。人数的に圧倒的に不利な状況で、飲まず食わずで限界を迎えつつある隠れ役の天智に食料を届けることもできない友一は自分だけガツガツと腹を満たす。そして「友達を乗り換えるのが人生だから」とKグループへのスイッチを宣言。火室は「このスイッチでゲームが大きく動く!」と読むが……。

監視担当の百太郎がマリアに惹かれ始める中、突然マリアにとんでもないことをする友一。卑劣な行動に怒りが爆発した百太郎は、マリアを守るため「Cグループにスイッチする」と言い始める。百太郎の淡い恋心がKグループの友情にひびを入れる事態になるのか。スリリングな心理戦が展開する中、Kグループに潜むひとりの天才・司令塔の正体も判明する。