ジャニーズJr.の美 少年とHiHi Jetsが出演するテレビ朝日系ドラマ『トモダチゲームR4』(毎週土曜23:00~)第3話がきょう6日に放送される。放送に先立ち、美 少年の佐藤龍我が見どころを語った。

  • 佐藤龍我(左)、浮所飛貴=テレビ朝日提供

累計440万部突破の人気コミック『トモダチゲーム』(原作:山口ミコト氏、漫画:佐藤友生氏/講談社「別冊少年マガジン」連載)を新たな「考察系ドラマ」として映像化する同作。第2ゲーム「暴露スゴロク」で、片切友一(浮所飛貴/美 少年)が密かに実行した作戦により、美笠天智(佐藤)が仲間を「トモダチゲーム」に引きずり込んだ裏切り者だということが判明。しかしゲームはすでに最終局面で、沢良宜志法(久保田紗友)が1人第3ゲームに進むことが決定してしまう。すると友一が突然「俺は人を殺したことがある」と告白。これをきっかけに、志法ではなく友一が1人で第3ゲームに進むことに。友達を守るために封印してきた過去を打ち明けた友一だが、四部誠(井上瑞稀/HiHi Jets)、志法、心木ゆとり(横田真悠)は、恐怖のあまり「こっちに来ないで!」と怯え始める。

ドン引きする友達の姿を見た友一は「俺、もう友達いらないわ……」とポツリ。すると突然孤立してしまった友一に、天智がまさかのキス。この急展開に、Cグループのメンバーやゲーム運営、生中継を見ている視聴者は驚きと興奮を隠しきれない。

原作でも描かれているこのキスシーンに佐藤は「初めてのキスシーンの相手がまさかメンバーだとは夢にも思いませんでしたが、とてもうれしいです(笑)」と笑いながらも、「今後に繋がっていくとても重要なシーンなので、少しプレッシャーもありましたが、気持ちを引き締めて臨みました」とコメントを寄せた。

そして第3ゲーム「友情かくれんぼ」にはついに、紫宮京(藤井直樹/美 少年)、門倉十蔵(岩崎大昇/美 少年)、鬼瓦百太郎(猪狩蒼弥/HiHi Jets)、柱谷千聖(金指一世/美 少年)、丹羽万里(那須雄登/美 少年)らバスケ部の先輩・後輩で構成されたKグループが登場。固い絆で試練を乗り越えてきたチームワーク抜群の5人の中には、1人天才がいるという。「勝つためならどんな手でも使う」と“悪人の発想”全開で命がけの戦いに挑む友一の運命は。

また第3話放送終了後には、撮影の裏側に迫るオリジナルコンテンツ『トモダチゲームR4リアル』episode3「個性あふれるバスケ部員、その絆の作り方 ~Kグループ編~」をTELASA(テラサ)で配信する。

佐藤のコメントは以下の通り。

■佐藤龍我(美笠天智 役)

――第3話には、原作にもある友一と天智のキスシーンが登場。撮影を終えていかがですか?

原作でも友一と天智はキスをしているので、「本当にあるのかな~?」と浮所くんと2人で話していたんです。友一と天智の初めてのキスなので、初々しさも出せれば……という思いで撮影しました。

僕の初めてのキスシーンの相手が、まさかメンバーだとは夢にも思いませんでしたが、とてもうれしいです。メンバーの唇……よかったです(笑)。とはいえ、このキスシーンは、今後に繋がっていくとても重要なシーン! 少しプレッシャーもありましたが、気持ちを引き締めて臨みました。

――大人気コミックの実写化で、重要なキャラクター・天智を演じているお気持ちは?

まず美笠天智を演じると聞いた時には、自分の性格とは真反対なので、「僕にできるかな……」という不安がありました。ですが、自分で考え、監督やプロデューサーさんからもアドバイスをいただき、天智の人柄や雰囲気をつかむことができました。でも、ファンの方は驚いたかもしれません。普段の僕とはまったく違うので、そこにも注目していただきたいですね!

――佐藤さんが「ここに注目してほしい!」と思う、第3話の“みどころポイント”を教えてください。

天智の覚悟を見てほしいですね。普通の人なら諦めるかもしれませんが、絶対に天智は諦めません。決断したことは、最後までやり通す芯がある男です。僕が天智を尊敬している部分でもあります! ぜひ、天智のかっこいい姿に注目してください!