アイドルグループ・≠ME(ノットイコールミー)の楽曲「僕たちのイマージュ」が、プロデューサーの指原莉乃の歌詞をドラマ化する『もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…』(ABCテレビ 9月23日24:24~)の主題歌に決定した。

  • ≠ME (C)ABCテレビ

今作“もしコイ”は指原がそれぞれのグループへドラマ用に書き下ろしたW主題歌の歌詞をベースにした、ちょっぴり切なくて少しフシギな青春学園ラブストーリー。指原の歌詞がドラマ化されるのは初となる。

主題歌決定は11日に行われたABCラジオ『ノイミーステーション』の公開収録でサプライズ発表された。部活に全力を注ぐ女子高生の爽やかな心情を描いた「僕たちのイマージュ」は、3日にリリースされた≠MEの4thシングル「す、好きじゃない!」のカップリング曲として収録されている。

≠MEのリーダーを務める蟹沢萌子は「みんな大好きな楽曲なので、ドラマと合わさって、もっともっと皆さんに好きになってもらえたら」と語り、菅波美玲は「本当に頭に残る曲で、レコーディングの次の日も口ずさんだ、すっごく大好きな曲」と楽曲の印象を述べた。谷崎早耶は、「指原さんの歌詞が大大大好きなので、お芝居として表現されるのが楽しみ」、尾木波菜は「レコーディングの際に歌詞の意味を考えましたが、映像になった時にどう表現されるのかを考え直すとまた胸が熱くなる」と映像化への思いを巡らせた。

蟹沢のコメントは以下の通り。

■≠ME 蟹沢萌子コメント

一体どんな曲なんだろうと思ってドキドキしていたんですけど、まさか先日発売した私たちの4thシングルに収録されている楽曲だと思っていなかったので、予想していなかった分すごくびっくりしました。「僕たちのイマージュ」は夢を持つ人、その側にいる人などにすごく共感してもらえる楽曲だと思いますし、私たち≠MEのメンバーもとても愛している楽曲なので、ドラマと一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。

サプライズ発表の時は、正直ファンの方よりも私たちの方が驚いてしまったかもしれません(笑)。ただ、ファンの方と同時に知れたということで、すごく一体感を感じることができて嬉しかったですし、「今、まさに始まったな!」という気持ちになりました。

先輩(=LOVE)と一緒に演じることもなかなかない機会ですので、どのメンバーがどのような役で演じるのかが楽しみです。指原さんが書き下ろしてくださった素敵な楽曲で作っていただくドラマなので、精一杯頑張ります! そして、これをきっかけに≠MEを好きになっていただけたら嬉しいです。