フジテレビの動画配信サービス・FODの定額制動画配信・FODプレミアムで配信しているショートアニメ『ミニ豆ちゃん』が、18日放送の地上波フジテレビの番組『EXITV! ~FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!!~』(25:25~)内でスタートする。

『ミニ豆ちゃん』

『ミニ豆ちゃん』は、今年4月1日からFODプレミアムで配信を開始し、7月末時点で4シーズンを配信。SNS上でも「かわいい!」「おもしろい!」「シュール」といった反響があがっている。

FODでは、今作をより多くの人に見てもらうため、EXITがMC深夜のトークバラエティ番組『EXITV!』で、3分の地上波特別版で放送。FOD・TVerでも、この地上波特別版を毎週無料見逃し配信する。

同作は、2018年から中国の動画配信サイトbilibili(ビリビリ)で配信され、再生回数2億回を突破したショートアニメ。小豆やタピオカ、アロエなど、さまざまなスイーツをモチーフにしたキャラクターたちのかわいい見た目と個性的なキャラが観る人を魅了している。そんな中国で大ヒットしたアニメの日本語吹替版を、フジテレビとチームジョイが制作した。

主人公「ミニ豆ちゃん」役は、人気も実力も高く今最も注目されている美王子・蒼井翔太が担当。アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズの美風藍役や、アニメ『ポプテピピック』で蒼井翔太役として登場するなど、数々の話題作で活躍している。かわいくポジティブ、だけどちょっぴり腹黒なミニ豆ちゃんを演じている。

ミニ豆ちゃんの大親友「タピオカのジェンシュン」役は、ミュージカル『テニスの王子様』、『刀剣乱舞』、さらに舞台『サザエさん』のタラちゃん役で人気の大平峻也が担当。持前のイケメンボイスを抑え、おっとりで天然キャラがさく裂する。その他にも、映画『ライオン・キング』で主人公・シンバの子供時代の吹替声優を務めた熊谷俊輝や杉田智和、大須賀純が個性豊かなスイーツ役に挑戦している。

コメントは、以下の通り。

■蒼井翔太
「地上波おめでとうございます! 大好きなミニ豆ちゃんがより沢山の皆様に観ていただける事が嬉しいです。
しかも僕の誕生日に、このようなお知らせが出来るなんて夢のようです!
海外でのミニ豆ちゃんたちの声は、制作しているスタッフさんがアフレコをしているらしく!スタッフさん達の愛と、声の可愛らしさも凄くすきで!なんとか、その可愛さを再現、プラス、自分が演じられる限りの可愛さでミニ豆ちゃんを生かしてあげたいなと思いました!
いいことがあった日、ちょっとへこんでしまった日、嫌なことがあった日、疲れた日、どんな日でも!ミニ豆ちゃんが癒してくれること間違いなしです!是非、寝る前の癒しのお供にしてあげてください!
ジェンシュンをはじめ、仲間たちとの絶妙なやりとりが本当に楽しくて笑っちゃいます!」

■大平峻也
「ミニ豆ちゃん、ジェンシュンくん、地上波進出おめでとうございます!!
いやーめでたいですね…
嬉しさのあまり、マネージャーにミニ豆ちゃんスタンプを連打で送りつけてしまいました(笑)
(ちなみに僕がよく使ってるのは“しゅん”…ってやつです。)
地上波でも放送が開始するということで、これからもっともっと沢山の方から愛されるであろう彼らを、僕も、タピオカミルクティーを飲みながら見届けたいと思いますので、ぜひ皆様応援よろしくお願いします!!」

■蒲田智恵プロデューサー
「アニメ『ミニ豆ちゃん』の地上波放送が決まり、より多くの方に可愛いミニ豆ちゃんを観て頂ける事が本当に嬉しいです!
ストーリーは非常にコミカルな内容となっていて、子供から大人まで楽しめる作品となっています。
大平さんも愛用しているミニ豆ちゃんのLINEスタンプの第二弾が近々発売予定!!
今回はなんと動くミニ豆ちゃんなので本当にかわいくて早く使いたくて、使って欲しくてうずうずしてます(笑)
そして、地上波放送に伴い、ミニ豆ちゃんグッズや楽しいイベントも準備中です!!皆さん楽しみにしていてください!
情報の見逃しがないよう、是非公式HPとSNSのチェックをお願いいたします」

(C)Making Animation Co., Ltd. All Rights Reserved.