漫画家の久保ミツロウ、コラムニストの能町みね子、音楽クリエイターのヒャダインによるフジテレビのトークイベント『久保みねヒャダこじらせオンラインライブ#21』が9日に行われ、久保が朝ドラ『ちむどんどん』(NHK)への思いを語った。

  • 久保ミツロウ

様々な意見が飛び交っている『ちむどんどん』だが、久保は「もう“ちむロス”を考えてます」というほど、気になってしまっているそう。ただ、「オープニングは三浦大知さんのとてもいい曲なんですけど、話の内容に合うさわやかさじゃないと思ってしまって」といい、「心の中で『サンサーラ』に置き換えてるんです」と打ち明ける。

物語の中で、借金を重ねたり、周囲に不義理を働いたり、レストランのスタッフが急に3人辞めてしまったり、なかなか登場人物が成長できなかったりしても、ドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』のテーマ曲が流れれば、「こっちの心の気持ちが、“人生いろいろあるよね”ってなるから」という久保。これにはヒャダインも、「今からでも遅くないので、『サンサーラ』に変えてほしいですね」と同調していた。

今回のライブでは他にも、フジテレビの社長室からオンラインライブをしたい久保、いとうあさこの『ファミリーヒストリー』の衝撃、千葉雄大ともはや家族のような関係のヒャダイン、許可を取ってくれるチルドレンの重要性、ハワイの曙像に朗報…といった話題を展開。

後半には飯尾和樹が登場し、「平日の昼間からゴロゴロ~ゴロゴロ~現実逃避選手権」では、飯尾のギャグを視聴者や久保みねヒャダが考えて本人が畳の上で実演。飯尾が「手土産で持って帰っていいですか?」と言うほど、実戦で使えるレベルの作品が集まった。

今回のライブの模様は、7月24日23時59分まで追っかけ再生が可能で、チケットは同日18時まで販売。そして、放送可能な部分のみ編集し、地上波フジテレビで8月19日(26:55~)に放送。後日、同局の動画配信サービス・FODで配信される。

なお、6月に開催した千葉雄大のゲスト回は、7月15日(26:55~)に放送。次回のライブは、8月20日にオンラインで開催され、ゲストは「鋭意調整中」となっている。

(C)フジテレビジョン