きょう10日のフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(毎週水曜21:00~)では、特別編として「尾田栄一郎のお家ルームツアー ベストバイを探せSP」を放送する。

  • 尾田栄一郎氏(左)と明石家さんま=フジテレビ提供

この企画は、国民的人気漫画『ワンピース』の作者・尾田栄一郎氏の自宅内に隠されたベストバイ(=買ってよかったもの)を、ルームツアーしながら探していくもの。番組では、2019年にも尾田氏の自宅をテレビ初公開して話題を呼んだが、ベストバイを探す今回は、さらに尾田家を大捜索。前回は明石家さんましか入れなかったという“秘密の部屋”もテレビ初公開する。さらに尾田氏が、「尊敬するさんまさんの前だから特別に!」ということで、”NGなしの質問コーナー”も開催。そこでは、尾田氏が今まで語ってこなかった”プライベート話”も飛び出す。

尾田氏の自宅を訪れたのは、さんま、井上清華アナウンサー、EXIT(兼近大樹、りんたろー。)、ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)。さらに、『ワンピース』をテーマにした深夜レギュラー番組『海賊王におれはなるTV』でMCを務めている縁で、“尾田っちの親友”だという、かまいたち(山内健司、濱家隆一)も参戦。

かねてから『ワンピース』の大ファンだと公言しているEXITの2人は、尾田氏との初対面にテンションが上がりまくりで、さんまが「どう?」と感想を聞くと、兼近は「『ワンピース』で育ちました!」と夢のような表情を見せる。さらに、濱家が「聞いておきたいことないの?」と言うと、りんたろー。が「ニカの構想って…」と、『ワンピース』で大きな話題となった”太陽の神・ニカ”についての質問をぶっ込む。

前回、尾田氏の自宅を訪れた際、“白ひげ風さんま”のイラストをプレゼントされたさんまだが、今回も尾田氏から、貴重なサプライズプレゼントが。これにはさんまも「もう、芸能界を辞めてもいい!」と大感激。同席したメンバーも「これはヤバすぎる!」と大興奮だ。

一行は、尾田氏の作業デスクやお気に入りのおもちゃ棚が並ぶ、入るだけでワクワクしてしまう、まるでおもちゃ箱のような「アトリエ」でベストバイ探しをすることに。すると吉田が、尾田氏の本棚からある漫画を発見。それは、誰もが知る“レジェンド漫画全巻”だった。吉田が「尾田さんも好きなんやなぁ」と思わず感動した漫画とは。

りんたろー。は、小型カメラ片手に家中を探し回って、少年のように興奮。すると奥の本棚で、「すっげぇ! これ放送できるのかなぁ…!」と、貴重なノートを発見する。尾田氏もたまらず、「それは見ない方がいいです」と躊躇(ちゅうちょ)したノートとは。他にも、尾田氏お気に入りのフィギュアや生原稿など、気になるものが多すぎて、ベストバイ探しは難航。そして、探索中に小杉が「尾田先生は、便利なものより、ワクワクするものをベストバイにしているのでは?」と尾田氏の趣味嗜好を分析する。

そして、テレビ初公開となるお風呂にも潜入。当然ただのお風呂ではなく、入浴する人をワクワクさせる仕掛けになっていて、これにはメンバーも大興奮。『ワンピース』ファンも、ついつい考察を巡らせたくなる、そのデザインにも注目だ。

最後に、尾田氏へNGなしの質問タイムも開催。『ワンピース』ファンの一同は、これまで我慢してきた質問を次々と繰り出していく。小杉からの「尾田先生でも、奥様の地雷を踏むことあるんですか?」という質問には、普段家族のことは答えない尾田氏が、初めて家族の話を披露。さらに、吉田が「『ワンピース』を描き終わったら、どうする?」と聞くと、大海原を舞台にする漫画の作者だからこその答えが。質問タイムの終盤には、りんたろー。が、どさくさに紛れて「あのぉ、“イム様”って何者なんですか?」と、物語の重要人物について質問をする場面も。果たして尾田氏の答えは…。

(C)フジテレビ