女優の高橋メアリージュンが主演を務めるドラマ『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』が、MBS/TBSドラマイズムにて9月20日より放送される。このたび、野村周平と東啓介の出演が発表された。

  • 象山彪役の野村周平

本作は、法外な金利で金貸しをする闇金融業者と債務者たちの人間模様や社会の闇を描いた人気漫画『闇金ウシジマくん』を原作とする実写シリーズの6年ぶりとなる新章。主人公は、映画Part2から登場し、狂気に満ちた取り立てで視聴者を震え上がらせた、丑嶋馨の最大の宿敵、女闇金・犀原茜(さいはらあかね)。女性でありながら非合法な金貸しとして生きる彼女がアウトローゆえにヤクザたちにつけこまれ、理不尽な要求を受けながらも裏社会で生き抜く様が本作で描かれる。

この度、犀原の最大の宿敵となる象山彪(きさやま・たけし)を、野村周平が演じることが発表された。恐喝、オレオレ詐欺、売春、あらゆる犯罪に手を染める不良グループのリーダーで、目的のためなら残虐非道な行為も辞さない象山は、ヤクザにも引けを取らない極悪人である。

演じる野村は、「今回、皆様に愛される人気作品に参加することができとても光栄に思います。6年ぶりの新章ということで私自身テンションが上がっていましたが、高揚した思いそのままに少し悪い役を演じておりますので皆様に不快な印象を与えるかもしれませんが、そこは闇金シリーズのご愛嬌ということで何卒ご了承ください。それでは象山の活躍をどうぞお楽しみに」と茶目っ気たっぷりにコメントしている。過去に因縁を持つ象山の出現に、犀原は動揺を隠せない。

象山役の解禁をもってその全貌が明らかとなった本作だが、併せて、メインキャラクター大集合のビジュアルも公開された。

一癖も二癖もある面々の中に、常軌を逸した存在感で顔を覗かせるのは、原作でも人気キャラであるあの“最凶怪人”肉蝮(にくまむし)。本作では、舞台俳優としてデビュー後、近年ドラマなどでも活躍を広げる若手俳優の東啓介(ひがしけいすけ)が肉蝮役を演じる。超人レベルの強さと肉体で全ての者を脅かす肉蝮は、ドラマの後半に登場。犀原たちとどういった関わりを見せるのか、ストーリー展開にも期待が高まる。

本作は、全15話をMBS/TBSドラマイズムにて9月20日より地上波放送(MBS:毎週火曜24:59~、TBS:毎週火曜25:28~)、dTV/Netflixにて地上波放送に先駆けて9月13日26時~先行配信。

さらに、本日8月8日よりMBSにてドラマ『闇金ウシジマくん Season1』の再放送がスタート(毎週月曜26:30~)。dTV/Netflixでは実写版「闇金ウシジマくん」シリーズ全7作が一挙配信中だ。

(C)2022 真鍋昌平・山崎童々・小学館/ドラマ「闇金サイハラさん」製作委員会・MBS