メルセデス・ベンツのブランド情報発信拠点「メルセデス ミー」では、8月6日公開の映画『ONE PIECE FILM RED』とのコラボレーション企画を開催している。

  • メルセデス ミー

「メルセデス ミーストア」は、カフェやレストランラウンジを中心としたブランド情報発信拠点。現在、東京の六本木、品川プリンスホテル、羽田空港と大阪の梅田で展開している。

今回の『ONE PIECE FILM RED』とのコラボでは、主人公ルフィが海賊の道へ向かうきっかけとなったシャンクスがキーマン。シャンクスの名言「新しい時代に懸けてきた」と掛け合わせた「新しい時代を、駆け抜けろ!」のキャッチフレーズのもと、メルセデス ミーでさまざまなコラボ企画を実施される。

メルセデス ミー東京、大阪、@品川プリンスホテルには、7月に発表された電気自動車「EQB」にルフィ率いる麦わら一味や映画で活躍するシャンクスとウタが描かれた、特別デザインのオリジナルラッピングカーが登場。

また、映画公式Twitterでも話題になった尾田栄一郎氏の映画衣装設定画パネルが、メルセデス ミー東京、大阪、@品川プリンスホテルで、施設内のいたるところに展示されている。

さらに、『ONE PIECE FILM RED』とのコラボを盛り上げるフォトスポットが登場しているほか、各メルセデス ミー施設の外観壁ガラス面はルフィ、シャンクス、ウタのビジュアルで装飾。コラボ期間中、「ワンピースコラボラッピングモデルカー」が限定5人に当たるTwitter投稿キャンペーン(応募締切は8月31日)や、メルセデス ミー東京ではルフィらがスタンプとなったスタンプラリーも実施されている。

そして、メルセデス ミー東京(六本木)、大阪の「DOWNSTAIRS COFFEE」では、ルフィ、シャンクス、ウタをイメージしたノンアルコールのオリジナルドリンクを販売。

ルフィが生まれ育ち、シャンクスと出会ったイーストブルーの海をイメージした「イーストブルーのココナッツソーダ」や、シャンクスをイメージした深い赤色の美しいジュース「シャンクスのバラ香る大人のクランベリージュース」、謎の歌姫“ウタ”をイメージした爽やかないちごミルク「ウタのイチゴミルク」の3種類。それぞれルフィ、シャンクス、ウタが描かれたオリジナルコースターが、ランダムで一枚付いてくる。

さらに、一口かじれば不思議な能力が身につく悪魔の実「ゴムゴムの実」を再現した菓子「甘い!?ゴムゴムの実」も販売。

また、メルセデス ミー東京の「UPSTAIRS」では、ルフィ、シャンクス、ウタをイメージしたオリジナルフード、ドリンクメニューが登場。麦わら帽子を砕くと、中からサニー号で育てたミカンをイメージしたソースに、ルフィが大好きな骨付き肉が現れる「海賊の骨付きハンバーグ麦わら帽子包み」、ウタをイメージした、ふっくらパンに包まれた謎の真っ白なサンドイッチ「ウタの白いサンドイッチと白いスープ」、旅の途中で出くわした海王類を釣り上げて、フィッシュバーガーにして表現した上、海の食材を使ったフリッターも添えた「海王類のフィッシュバーガー」、シャンクスをイメージした深い赤色の美しいジュースで、アルコール入りもある「シャンクスのバラ香る大人のクランベリージュース」と、「ONE PIECE」の世界感を表現した料理が用意されている。提供は、数量限定で8月31日まで。

映画『ONE PIECE FILM RED』は、作者の尾田栄一郎が自ら総合プロデューサーを務める劇場最新作。監督は谷口悟朗氏。今作のオリジナルキャラクター・ウタは、ボイスキャスト・名塚佳織、歌唱キャスト・AdoのWキャストとなっている。そんな世界の歌姫・ウタの楽曲として、主題歌を中田ヤスタカが作詞作曲、劇中歌(6曲)をMrs.GREENAPPLE、Vaundy、FAKETYPE.、澤野弘之、折坂悠太、秦基博が担当し、総勢7組のアーティストが楽曲提供。この夏、ウタの歌声が心揺さぶる物語を紡ぎだす。

(C)O/S・F・T (C)O/2022OP