ジャニーズJr.の美 少年とHiHi Jetsが出演するテレビ朝日系ドラマ『トモダチゲームR4』(毎週土曜23:00~)第2話がきょう30日に放送される。

  • 左から佐藤龍我、久保田紗友、横田真悠、浮所飛貴、井上瑞稀=テレビ朝日提供

累計440万部突破の人気コミック『トモダチゲーム』(原作:山口ミコト氏、漫画:佐藤友生氏/講談社「別冊少年マガジン」連載)を新たな「考察系ドラマ」として映像化する同作。

放送を終えた第1話では、半ば強制的に「トモダチゲーム」に参加することになった仲良し5人組・片切友一(浮所飛貴/美 少年)、美笠天智(佐藤龍我/美 少年)、四部誠(井上瑞稀/HiHi Jets)、沢良宜志法(久保田紗友)、心木ゆとり(横田真悠)が友情とお金を天秤にかけたゲームで疑心暗鬼になり、強固なはずの友情にあっさりひびが入っていく様子が描かれた。

第2話では友達の秘密を暴露しまくって蹴落としていくという壮絶なゲーム「暴露スゴロク」に挑むことに。このゲームは友達の秘密を「暴露ペーパー」に記入し、暴露の大きさに応じて勝利者が決定するという、友達を蹴落とすことが前提の残酷なルール。友一らは「暴露ペーパー」をすべて白紙で提出して全員一緒にゴールしようと約束するが、裏切り者の仕業によっていきなり暴露が始まる。「沢良宜志法が好きなのは片切友一だ。さらに志法は昔、美笠天智と付き合っていた」という秘密が暴露されると、志法に思いを寄せる四部がブチギレ。思わず天智につかみかかり、激しいもみ合いになってしまう。密かに友一に好意をもっているゆとりも「志法ちゃんって欲張りだよね」と、天智と四部から好かれているうえ、友一を巡る恋のライバルだということが発覚した志法にうっぷんを募らせていく。暴露が連発する中、友一は「裏切り者をあぶり出す方法」を思いつく。そして早くも裏切り者が判明。友達をこの地獄のゲームに巻き込んだ裏切り者はいったい誰なのか。そして、その裏切り者はどうなるのか。

31日放送予定の『テラサってる?』(27:20~※関東ローカル、変更になる可能性あり)では、TELASA(テラサ)で配信中の、『トモダチゲームR4リアル』episode1「片切友一の作り方」を地上波初放送。浮所が語る役作り、友達とは。二面性のある難役に挑む努力や撮影合間の笑顔にも完全密着する。

TVerでは、畠中悠(オズワルド)、岡野陽一、ニシダ(ラランド)が出演するオリジナルコンテンツ『クズダチゲームKZ4』を配信中。ドラマ本編の設定同様実際に借金をした過去をもつ3人が、案内人のマナブくん(声:オズワルド・伊藤俊介)のナビゲートで、「即興おもしろトーク」を繰り広げるサバイバルゲームに挑む。