バリエーション豊かなハンバーグメニューがお子様にも大人気のハンバーグレストラン「びっくりドンキー」が、7月13日から「ちょっとリゾートなハンバーグ!」と題して、期間限定メニューを販売している。また、デザートでも期間限定メニューが登場しているので、併せて実食レポートをお届けしよう。

  • 今回もびっくりドンキー南柏店にお邪魔してきました

ちょっとした非日常感を楽しめる南国系ハンバーグ

今回の期間限定メニューは「ちょっとした非日常感」を感じられる、スローな南国気分を味わえるメニューというテーマで構成されている。実は昨年も同様のメニューが展開されており、昨年好評を得たものが、今年はさらにパワーアップして帰ってきたという、いわば信頼と実績の人気メニューとも言えるものだ。そこで昨年のメニューとの違いにも触れながら、夏休みに入ったばかりで浮かれている我が家の次男と三男の率直な感想を交えつつレポートをお届けしよう。

  • 徐々に食レポが上手くなっている次男と三男。さっさと宿題終わらせてくれよ。

ベーコンエッグベネバーグ(300g) 1,520円

カリカリに焼いたベーコンとマッシュポテト、半熟卵を乗せたハンバーグにオランデーズソースをかけたもの。お好みでオリジナル和風ハンバーグソースをかけていただく一品だ。らいすとディッシュサラダの組み合わせや、150gと300gのハンバーグが選べる点など、基本的にびっくりドンキーの人気メニューである「バーグディッシュ」の作法を踏襲している。

本メニューは昨年とほとんど変わった点はなく、その完成度の高さを物語っている。昨年は最初からオリジナル和風ハンバーグソースがかかっていたが、今年は別添となって、お好みでかけられるようになった点が唯一の差異といっていいだろう。

今回は300gを三男が実食。濃厚なオランデーズソースと半熟卵の半熟の黄身が絡んだハンバーグを「とろけるように美味い」と絶賛(そういや君、去年もこれ食べてたね)。「マッシュポテトが食感のアクセントになっていて高評価」とのこと。全体にコッテリとしたメニューなので、がっつりと食べたい人におすすめだ。

ロコモコバーグディッシュ(150g) 1,245円

こちらはハワイの郷土料理である「ロコモコ」をイメージした一品。デミグラスソースのかかったハンバーグに半個ぶんのアボカドと目玉焼き、レタス、トマト、それにパイナップルも添えられた、南国感満載のディッシュとなっている。昨年は通常通りハンバーグが150gと300gから選べたのだが、今年は100gと150gと。やや小ぶりになり、ディッシュ自体もひとまわり小さなものに盛られてくる。また、スプーンが提供されるのも本メニューの特徴だ。

  • 次男が頼んだチーズバーグディッシュ(300g)と並べてみた。ディッシュ自体がモーニングなどに使われる、ひとまわり小さなものになっている

野菜がたくさんでライスが見えないが、実際にはライスの上に野菜類とハンバーグ、トッピングが載せられた状態で提供される。ここはお上品に個別に食べるのではなく、本場ハワイのようにハンバーグとトッピングや野菜、それにライスをスプーンで大胆に掬い取り、まとめて頬張るのをおすすめしたい。そのほうが肉と野菜の旨味を同時に味わえ、さらに半熟状の卵の黄身などのアクセントも楽しめる。

今回は筆者が中心に実食したが、デミグラスソースが濃厚そうに見えたものの、野菜の量が多いこともあって、案外さっぱりといただけてしまった。焼きパイナップルも途中の箸休めにちょうどよく、たちまち完食。ボリュームが控えめで野菜たっぷりのヘルシーなメニューなので、カロリーなどを気にする方や小食な方にもピッタリだろう。昨年と比べて全体のボリュームが少なめになったのも、そういった層をターゲットにしているのではなかろうか。

次男と三男にも一口ずつシェアしたが、三男は「ソースが濃くてご飯とよく合う」と好評。去年このメニューを食べていた次男は、「びっくりドンキーがみんなに愛される理由は、種類の多さもあるけど、やはり飽きのこない味」とプロ顔負けの分析を展開していた。

  • 今回もきれいに完食!

北海道ミニソフト 200円~250円

「ちょっとリゾートなハンバーグ!」と同時に、7月13日から「ミニソフトALL STARS!」と題して、人気のデザートメニューである「北海道ミニソフト」と「北海道ソフトクリーム」に、限定フレーバーの「イチゴソース」「キウイソース」がラインナップに加わり、標準のソフトクリーム、チョコソースと併せて4つのフレーバーが選べるようになっている。ソースは別添の容器で提供され、お好みでかける量やタイミングを調整できる。

今回、ハンバーグのあとのデザートとして、北海道ミニソフト4種を3人でシェアして実食してみた。

  • 北海道ミニソフト

基本となるスタンダードなソフトクリーム。濃厚なミルク感と練乳のような甘味が楽しめる。底に入っている白玉のアクセントも楽しく、定番メニューならではの安定感ある味わいだ。

  • チョコソース

今年4月のグランドメニュー改訂でレギュラー入りしたばかりの新顔メニュー。カカオの香りが楽しめる本格的なチョコレートソースが、上からかけるだけでなく、ソフトクリームの下にも仕込まれており、前半はフレッシュなソフトクリームとチョコレートを別々に、後半はミルクとチョコレートが渾然と混じり合った様を楽しめる。チョコ好きにも納得の味わいだ。

  • イチゴソース

つぶつぶの果肉がたっぷり入ったイチゴ味のソースが、別添に加えてソフトクリームの下にも入って提供される。ソースは甘味が強めでイチゴの香りも強く、甘いもの好きにはもってこいだろう。後半はソフトクリームとイチゴソースをよく混ぜることで、ドリンクの人気メニュー「つぶつぶ食感イチゴミルク」のような感じにできるので、こちらもおすすめだ。

  • キウイソース

つぶつぶの果肉がたっぷり入ったキウイ味のソース。こちらも別添と、ソフトクリームの下に入って提供される。ソースは甘さ控えめ、若干酸味ありといった印象で、ソフトクリームの甘さをやや抑えつつ、爽やかな香りが楽しめる。さっぱりとソフトクリームの冷たさを楽しみたい人にちょうど良さそうだ。

ソースが別添+内蔵済みということで、みんなで別々のフレーバーを頼んでソースを交換して食べ比べたり、組み合わせ次第では混ぜてみたりするというのも面白いだろう。

ということで、デザートの4品も見事完食。濃厚な2種のソースが楽しめるハンバーグ2品も、デザートの2品も、ファミリーで楽しめるメニューに仕上がっている。いずれの期間限定メニューも8月30日までの提供となっているので、夏休みの行楽時などに、ぜひお子様と一緒に試してみてはいかがだろうか。

ちなみに今回紹介した期間限定メニューでは、ロコモコバーグと北海道ソフトクリーム(イチゴソース、キウイソース)がテイクアウトメニューとして購入できる(宅配実施店舗では、ロコモコバーグのみ宅配も可能)。お店だけでなく、自宅でも楽しめるので、ぜひこちらも検討してみていただきたい。