アイドルグループ・AKB48の本田仁美が、きょう21日放送の読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨(しんのあかり)~』(毎週木曜23:59~)第3話に出演する。

  • 本田仁美=読売テレビ提供

三浦駿斗氏ほかの脚本による完全オリジナルの同作は、15年前に両親を亡くしたショッキングな事件を機に人の感情が“色”で見えるようになった東神奈川署の刑事・心野朱梨(飯豊まりえ)が、警察庁から異動してきた感情見え見えのエリート崩れ男性刑事・風早涼(浅香航大)とバディを組み、凶悪事件の“深層”に迫る新感覚の刑事サスペンス。

朱梨と風早は、あおり運転の容疑者・鳥飼(若林時英)を取り調べる。被害者である鳩崎の車のドライブレコーダーには、鳥飼が鳩崎を運転席から引きずりおろす様子が映っていたが、鳥飼は犯行を否認。朱梨は“嫌悪”の色である紫色と、“信頼”を表す黄緑色を見る。朱梨と風早は入院中の鳩崎に会いに行くが、とても話せるような状態ではない。鳩崎から恐怖の色が見えないことに驚く朱梨。代わりに、彼には思いがけない別の色が表れていて……?

また鳥飼のグループに所属する少年たちの話から、鳩崎が鳥飼と対立する不良グループにいたことが分かる。彼らは事件現場が敵対グループ側の縄張りであり、鳥飼が相手の縄張りでケンカを仕掛けるわけがないと主張。そんな中朱梨は、このやりとりを遠くから見ている雛見すみれ(本田)の存在に気付く。

また本日より、番組公式webサイトで「行動からわかる、あなたの『味方になってくれる感情の色』診断」がスタート。8つの質問に答えると、朱梨があなたの「味方になってくれる感情の色」を導き出してくれる。