テレビ朝日系特番『中居正広のプロ野球魂2022 ~快挙だらけ! オールスターもスゴいぞSP~』が23日(21:55~)に放送される。放送に先立ち、初出演となる美 少年/ジャニーズ Jr.の那須雄登がコメントを寄せた。

  • 『中居正広のプロ野球魂2022 ~快挙だらけ! オールスターもスゴいぞSP~』出演者=テレビ朝日提供

オールスターゲームの開催(26日、27日)を前にセ・パ12球団を代表する芸能界のガチファンたちが、熱血トークを繰り広げる同番組。セ・リーグには出川哲朗(東京ヤクルトスワローズ)、初参戦のTIM・レッド吉田と那須(読売ジャイアンツ)、こちらも初の鬼越トマホーク(横浜 DeNA ベイスターズ)、アンガールズの山根良顕(広島東洋カープ)、陣内智則(阪神タイガース)、そして浅尾美和(中日ドラゴンズ)という精鋭たちが、パ・リーグには、原口あきまさ(福岡ソフトバンクホークス)、初参戦のRAG FAIR土屋礼央(埼玉西武ライオンズ)、かみじょうたけし(東北楽天ゴールデンイーグルス)、初となるぺこぱの松陰寺太勇(千葉ロッテマリーンズ)、なにわ男子の藤原丈一郎(なにわ男子)モーニング娘。'22の牧野真莉愛(北海道日本ハムファイターズ)という面々が集結する。

席順は恒例の中居を中心に現在の順位順(収録時点)となっているが、4カ月前の放送時との大きな違いに中居は改めて驚く。特に前回一番近かった2021年のパ・リーグ優勝チーム、オリックス・バファローズに関して「(順位が下がるのが)早かったですねぇ」と藤原に話しかけると、藤原はかなり遠ざかってしまった席のせいで「すいません中居さん、ちょっと聞こえないです……」と自虐ネタを披露。また絶好調の東京ヤクルトスワローズ推し・出川は余裕の表情で他チームとの圧倒的なゲーム差をアピールする。

さらに野球解説者・古田敦也が今回も登場。3月の放送ではセ・リーグは東京ヤクルトスワローズ、パ・リーグは東北楽天ゴールデンイーグルスと優勝予想をしていたが、今のところ順調だ。前半戦の総括、後半戦の見解を今回も独自の視線で語る。

また、前回放送で横浜DeNAベイスターズ愛を披露した高橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)がVTR出演。藤原との痛快なやり取りを披露し、中居からはまさかの感想が。

■那須雄登(美 少年/ジャニーズ Jr.)

今回、収録に初めて参加させていただきました。中居さんとはお会いするのが2回目なのですが、やはり中居さんがMCということもあり、自分の球団の番が回ってくるまでドキドキで、すごく緊張しました! 幸い、レッド(吉田)さんがご一緒でしたので、頼もしかったですし、いろいろフォローいただいて有り難かったです。それにしても……参加されてらっしゃった皆さんの「プロ野球愛」は、本当にすごかったですね(笑)。手も足も出なかった、という印象です(笑)。

僕自身は父親の影響で巨人ファンになり、2013~2014年くらいが一番熱心に応援していた時期で、一番好きな選手は、今日もユニフォームを着させていただきましたが、坂本勇人選手なんです。華麗なプレーを拝見して、すぐにファンになりました! 今は巨人に限らずですが、若手選手も育ってきていて、佐々木朗希投手はもちろんですが、僕と年齢の近い選手もどんどん活躍されています。自分自身の時の流れを感じるとともに、同世代の活躍はすごく刺激にもなっていますね。そういった若手選手を中心に、後半戦、ジャイアンツがどのような試合を見せてくれるのか、楽しみにしています。そして次回、番組に参加できる機会があれば、ぜひ今日、出川さんが座ってらっしゃった、中居さんに一番近い席に座りたいですね(笑)!