――デビューシングルについても伺います。まず、「恋のクラウチングスタート」のお気に入りポイントや魅力を教えてください。

米村:私は「恋のクラウチングスタート」のハロプロっぽさがすごく好きです。リズムが変わるところなど曲調がすごくハロプロっぽくて、私はハロプロの楽曲が好きでハロプロにハマって入ったので、そういうところが魅力的で好きだなと思います。あと、冒頭の「Get you!」というパートは見どころです!

石栗:歌詞を深く読んでいくとOCHA NORMAの軌跡をたどっているような楽曲になっていて、本当にこの曲がデビュー曲でよかったなと。ハロプロっぽさもあり、振り付けもなんかちょっと面白くて、一癖あってキャッチーなので一緒に踊っていただけたら。

――「お祭りデビューだぜ!」の魅力もお願いします。

中山:お茶の間の雰囲気を老若男女関係なく楽しむというような歌詞があって、私たちのグループ名OCHA NORMAにすごく合っているなと感じています。また、伝統的なダンスが入っていて、ハロー! プロジェクトでは今までそういうダンスをしているのを見たことないので、印象に残るといいなと。曲調もいろんな楽器が入っていてかっこいいです。

田代:OCHA NORMAらしさがすごく出ていて、歌詞に「お茶の間」が入っていたり、日本の伝統を感じられる曲になっているので、海外の方にも日本の魅力を知ってもらえたらうれしいです。

――法被衣装もインパクトありますよね。

石栗:メンバーカラーの法被を着ているので夏らしい曲だなと思います。

――OCHA NORMAさんの活躍によってハロプロをこんな風に盛り上げたいというような野望はありますか?

米村:ハロー! プロジェクトが今やってないことを私たちが一番最初にやりたいと思っていて、例えば個人のYouTubeチャンネルを作るとか。

石栗:面白いかも!

米村:OCHA NORMAって実は、YouTubeなど映像に力を入れるというのがコンセプトとしてあるんです。OCHA NORMAのロゴにもYouTubeの再生マークのようなものも入っているくらいなので、SNS上で切り開いていけたらなと思います。

中山:めっちゃいいじゃん!

――今の時代ならではですね!

米村:4人だったハロプロ研修生ユニット時代に、YouTubeやりたいねという話になって、やりたい企画100個くらい書き出してマネージャーさんに企画書を提出したことがあったんです。「石栗奏美、歌ってみた」とか。なので、OCHA NORMAがそういうグループだと知ったときはうれしかったです。

――中山さんも乗り気ですね!

中山: OCHA NORMAはメイク上手な子やしゃべるのが上手な子が多いので、バズるんじゃないかと思いました!

米村:バズりたいよね(笑)

石栗:YouTube用に動画を作って、切り抜きをTikTokに流して。

米村:いいね!

田代:私も動画に挑戦してバズらせたいです!