女優の関水渚が、嵐・松本潤が主演を務める2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』に出演することが14日、発表された。大河ドラマ初出演で、椿姫と謳うたわれる女城主・お田鶴(おたづ)役を務める。

関水渚

第62作大河ドラマとなる本作は、脚本家・古沢良太氏が、新たな視点で、誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を描く物語。松本が徳川家康を演じる。

関水が演じるお田鶴は、鵜殿長照の妹。瀬名とは幼少からの友人で、元康(のちの家康)との結婚も祝福。のちに今川と徳川が敵対関係なっても、瀬名との友情関係は続いた。今川家の家臣・飯尾連龍に嫁ぐが、夫亡きあとは城主として曳馬城(のちの浜松城)を守った芯の強い女性。

関水のコメントは以下の通り。

――演じる人物の印象と意気込み

正義感が強く、自分の気持ちに正直で、人に対しても真っ直ぐ向き合える、そして意志の強い少女という印象です。この素晴らしい役を初出演の大河ドラマで演じさせていただけること、大変嬉しく思います。お田鶴として生きられる日々を楽しみながら、生き生きと演じたいと思います。

――大河ドラマ初出演にあたって

まず、一番最初に思うのは、いつも応援してくれている、私の祖父が大好きなドラマという印象です。なので、いつも応援してくれている祖父に見てもらえるのがとても楽しみです!!

――古沢作品について

古沢さんの脚本はキャラクター一人一人、すみずみまで信念や正義が丁寧に描かれており、一人一人が生き生きとキラキラしていて、全キャラクターを愛さずにはいられないと思っています。古沢さんの愛に溢れている脚本が、本当に大好きです。

――瀬名役・有村架純さんについて

有村架純さんにお会いするのがとても楽しみです。テレビや映画で拝見させていただいていて、可愛らしい方だなといつも思っていました。まだお会いしたことはないですが、大好きです!笑