アイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨が、きょう6日に放送されるフジテレビ系バラエティ特番『超絶限界 ~陸上・海上・航空自衛隊 ソコまで見せる!?大百科~』(19:00~)で、F-15戦闘機を初体験する。

  • (左から)藤本万梨乃アナ、小峠英二、白石麻衣、嶋佐和也、菊池風磨、屋敷裕政、相田翔子、草薙航基、宮下兼史鷹=フジテレビ提供

この番組は、“超絶限界”な瞬間の禁断映像を撮るために、芸能人たちがとんでもない熱量を持って頑張る姿を楽しむというもの。第1弾となる今回は、日本を守る自衛隊の超絶限界な現場に潜入し、陸・海・空それぞれのスペシャリストたちの日々に密着、実際に体験をする。

菊池はスタジオMCを務めながら、ジャニーズ初となる、最強航空自衛隊F-15戦闘機で、リアル“トップガン”の世界を体験。実際に乗るためには1日がかりでの事前訓練が必要となり、体を酷使してまでもその訓練に挑む菊池の姿に密着。訓練の合間には、隊員たちとの触れ合いや食事の様子など和気あいあいとするシーンもあるが、いざ戦闘機に乗ると菊池の顔は真剣そのもの。音速で進む戦闘機の超絶限界に、果たして菊池は耐えられるのか…。

スタジオ収録を終えた菊池は「ちょっとまだ首が、下を向くとほのかに違和感が残っているんですよね(笑)、それくらい体も酷使しました。でも本当に自衛隊のみなさんへのありがたみが分かりました。あれだけ大変なことを積み重ねていただいているおかげで、日本は守られているんだなと、その感謝を強く感じました」と話している。

(C)フジテレビ