アイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨と、お笑いコンビ・ニューヨークの嶋佐和也と屋敷裕政がこのほど、MCを務めるフジテレビ系バラエティ特番『超絶限界 ~陸上・海上・航空自衛隊ソコまで見せる!?大百科~』(7月6日19:00~)の収録後に取材に応じた。

  • (左から)嶋佐和也、菊池風磨、屋敷裕政=フジテレビ提供

この番組は、陸・海・空の自衛隊の限界世界に芸能人たちが体を張って挑むもの。通常非公開の基地内部や、実際の過酷な訓練に芸能人が潜入して体験するほか、現役の自衛官15人がスタジオに集結し、恋愛・お金・食事情など、知られざる生態についてトークを繰り広げる。

収録を振り返り、嶋佐和也は「自衛隊の方々が実際にスタジオにいらっしゃって、自衛隊の皆さんのすごいVTRを見て、自衛隊づくしの3時間。いろんな番組にちょいちょい出させてもらってますけど、本当に初めて知ることも多くて楽しかったです」と感想を語り、屋敷裕政は「がっつりトークする部分はどうなんねやろと思ってたんですけど、びっくりするくらい平場(のトーク)が強くて、まさかの押しまくるっていう事態になったんで、収録的には盛り上がって良かったなというのと、意外と自衛隊の人がこんなにトーク上手なんだというのが新鮮な驚きでした」と発見があった。

菊池は「知りたくても知り得ないことがたくさんあって、今回はそれを結構深くまで深掘りしてもらってたので、すごく見応えがのあるVTRがたくさんありました」とのこと。また、航空自衛隊のF-15戦闘機に乗って“リアルトップガン”の世界を体験したが、「自分も実際に足を運んでロケをして、その状況をスタジオで受けたときにまたあの景色を見てちょっと酔うっていう、なかなかない貴重な経験をさせてもらったなと思います(笑)」と明かした。

さらに、「まだ首の痛みがほのかに残ってるんです」というほど体を酷使したが、「あれだけつらいことをやっていって、それを積み重ねて、日本を守ってもらってるんだというありがたみを強く感じました」と気付きがあったそう。屋敷は「レンジャーの方の訓練のしんどさとか見ていると、今日俺ら朝9時から夜中まで仕事なんですけど、もう絶対頑張ろうと思いましたもん。『朝から晩まで仕事しんどいな』みたいな顔するときは、自衛隊の方のことをちょっと思い出そうと思いましたね」と、気持ちを新たにした。

菊池とニューヨークはMC初タッグだが、屋敷は「信じられないくらい3人でうまいこと行けたので、全ての番組をこの3人で行けたらと思います(笑)。初めて菊池さんとがっつり一緒にお仕事させてもらったんですけど、同期の芸人とやってるくらいやりやすかったです」、嶋佐も「びっくりしました。めちゃくちゃやりやすかったです。めちゃくちゃ達者で面白くて、いい具合に受け止めてくださって」と手応え。

菊池が「本当に僕もそんなに(MCの)経験がないのでおふたりに支えていただいて、心強いばかりでした」と謙そんすると、屋敷は「とんでもないバケモンMCの誕生に出会ったのかもしれないです!」と驚いていた。

そして、番組内では、自衛官の職業病が明かされるコーナーもあるが、自身の職業病について聞かれた菊池は「僕は銭湯で結構前を隠すタイプだったんですけど、フジテレビっていうテレビ局さん(『ドッキリGP』)で裸にさせられたことによって、銭湯で前を隠さなくなりました」と、心境の変化があったことを打ち明けていた。

(C)フジテレビ