お笑いコンビ・笑い飯の哲夫が6月28日、YouTubeチャンネル『ナイツ塙の自由時間』に出演。動画「実現不可能!? 笑い飯・哲夫の理想の寄席がヤバすぎた」内で、“BKB”ことバイク川崎バイクを絶賛した。

笑い飯・哲夫

同チャンネルでは今回、「ドリーム寄席」と題し、理想のお笑いライブを語る企画を実施。そのなかで、哲夫がトップバッターとして名前を挙げたのがBKBだった。

この選出に最初は「ええっ!?」と驚いた塙だったが、哲夫から「前説とかで……」という言葉が出るとすぐに納得。塙と哲夫によると、BKBは『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)や『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)などで前説をしているという。

哲夫は「トップバッターってすごい盛り上げが大事やと思う」と解説しつつ、「僕、個人的にも(BKBが)めちゃめちゃ好きなんですよ」「泣き笑いしたことがあるんです」と芸風も好みであることを告白。その理由として「誰もそんなもんあるよと認めてへんのに、それをお客さん巻き込んでやらすじゃないですか」「あのゴリ押しがハマったらもう、泣いてまうんですよ」と説明した。

前説込みのトップバッターとして、BKBが最適であるという哲夫の意見に、塙は「BKBって意外でしたね」と驚きながらも、納得した様子だった。