フリーアナウンサーの徳光和夫と女優の飯島直子が2日、日本テレビ系大型音楽特番『THE MUSIC DAY』(15:00~)の本番前に取材に応じた。

  • 飯島直子(左)と徳光和夫

24年ぶりに復活する音楽番組『速報!歌の大辞テン!!』のコーナーMCを担当する2人。徳光は「いろんな歌番組やって来たんだけど、よく言われるのが『歌の大辞テン』なんです。それを見て育った人たちが結構いらしゃって、その人たちは社会の第一線で働いてらっしゃると思いますけど、今日だけの『歌の大辞テン』なので、それを楽しんでもらえればなと思います」とコメント。

飯島は「うれしいのと、24年ぶりで不安にもなるんですけど、徳光さんがいらっしゃるので。当時からいつも寄り添っていただいていたので、本当に心強くて」と信頼を寄せる。

そんな徳光は「直ちゃんはそんなに歌に詳しくなかった」と暴露。飯島はそれを認めながら、「だからその時に紹介した歌はすごい覚えてます」という。

一方、徳光は「あの頃も歌のうまい人はいたよねえ。大塚…なんって言ったっけ? イチジクみたいなの歌ってた人」と思い出せない歌手がいたが、飯島は即座に「『さくらんぼ』ですね? 大塚愛さん」と指摘し、当時と変わらぬコンビネーションを見せていた。