映画『キングダム2 遥かなる大地へ』(7月15日公開)のワールドプレミアが30日に都内で行われ、山崎賢人(※崎はたつさき)、吉沢亮、橋本環奈、清野菜名、岡山天音、三浦貴大、濱津隆之、豊川悦司、高嶋政宏(※高ははしごだか)、要潤、加藤雅也、玉木宏、小澤征悦、佐藤浩市、佐藤信介監督が登場した。

  • 左から山崎賢人、 岡山天音、小澤征悦、吉沢亮

    左から山崎賢人、 岡山天音、小澤征悦、吉沢亮

同作は原泰久による、人気コミックスの実写化作。中国の春秋戦国時代を舞台に、大将軍となる戦争孤児・信(山崎賢人)と、後の始皇帝となるエイ政(吉沢亮)が、ともに中華統一を目指す。2019年4月19日に第1作目が公開され、興行収入は57.3億円を突破、同年に公開された邦画実写作品でNo.1を獲得し、数々の映画賞にも選出された。

イベントではキャスト陣が次々と見どころを語るが、小澤は「僕は山崎賢人の大ファンなんで、本当にもう賢人が出てくるたんびに『賢人〜!』と思って見てた」と告白する。さらに「撮影中は賢人に会えなかったんですよ、現場で。今日こうやってお会いできて、しかもけっこうレアだね、"後ろ賢人"、あと"後ろ亮"というのは」と背後からの眺めを楽しんでいた様子。

改めて、小澤は山崎について「アクションももちろんですけど、やっぱり本当に芯のある男を演じてて……」と語り始めるものの、山崎が振り向くと、「あっ賢人、こっち見ないで!」と照れる。「本当に、完璧ですよ」と絶賛していた。