一流のコント師たちがこん身のコントを披露するフジテレビ系バラエティ特番『THE CONTE』が、8月7日(20:00~)に放送されることが30日、明らかになった。

  • 東京03(左)とかまいたち

昨年、『キングオブコント』で優勝した空気階段が「なんで『THE MANZAI』のような番組がコント師にはないのだろう」と言ったという。そこで、コント師たちがコント好きな視聴者に届ける熱いコントの祭典を放送することが決定した。

この番組は、人気・実力共に兼ねそろえた、超一流かつ超多忙なコント師たちがフジテレビに集結し、それぞれが“最も自信のあるコント”、“今、最も視聴者に見てもらいたい”こん身のコントを披露。ユニットコントではなく、コント師それぞれが持つ“最高峰のコント”の数々が一気に見られる。

MCを務めるのは、東京03(『キングオブコント2009』王者)とかまいたち(『キングオブコント2017』王者)。コント師は、総勢10組以上を予定しているが、その詳細は今後発表される。MC2組もコントを披露するのかにも注目だ。

収録に先立ち、7月10日に事前イベント『THE CONTEへの道』(仮)を、東京・よしもと有楽町シアターで開催。そこで1組の若手コント師が選ばれ、本番に出演することになる。

昨年11月に放送された『ドラフトコント』と同じ総合演出とチーフプロデューサーで制作される。コメントは、以下の通り。

■総合演出・日置祐貴氏
「コント師の皆さんが“この番組でならとっておきのコントを披露したい!”と言っていただけるような舞台をご用意できるよう頑張ります。東京03とかまいたちの5人のコントマスターには、コントを見て大いに語っていただきたいと思っています。そしてこの2組がどんなコントを用意してくださるのか今から楽しみです」

■チーフプロデューサー・石川綾一氏
「昨年『ドラフトコント』の立ち上げに関わせていただき、次は超一流のコント師の皆様にご自身のコントを披露していただける“夢のような舞台”をご提供できたら本望だな、と思ったことが企画発意のひとつです。『THE CONTE』・『ドラフトコント』が年間を通じてコント界を盛り上げる一助となり、芸人の皆様にも視聴者の皆様にも楽しんでいただけるように制作陣も一丸となって頑張ります!」