いよいよ6月30日からはじまる「マイナポイント第2弾」。マイナポイント事業PR事務局がまとめた情報から、マイナンバーカードの取得方法について解説する。

  • マイナンバーカードの取得方法は?

■マイナンバーカードの取得方法は?

マイナンバーカードの交付申請方法は「スマートフォン」「パソコン」「まちなかの証明用写真機」「郵便」の4つがあり、半分以上の人がスマートフォンやパソコンからのオンライン申請を利用している。

2020年12月~2021年3月にマイナンバーカードを持っていない人へ送付された、QRコード付き交付申請書でも申請が可能だ。

各手続きの概要は、以下の通り。

・「スマートフォン」
(1)顔写真を撮影
(2)交付申請書のQRコードを読み取る
(3)申請用WEBサイトでメールアドレスを登録
(4)申請者専用のURLが届いたら顔写真を登録、必要事項を入力し完了

・「パソコン」
(1)顔写真を撮影し、パソコンに取り込む
(2)申請用WEBサイトでメールアドレスを登録
(3)申請者専用のURLが届いたら顔写真を登録、必要事項を入力し完了

・「まちなかの証明用写真機」
(1)タッチパネルで個人番号カード申請を選択
(2)撮影用の料金を投入し、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざす
(3)必要事項を入力
(4)顔写真を撮影、送信して完了

・「郵便」
(1)交付申請書に必要事項を記入
(2)6カ月以内に撮影した顔写真を貼りつけ、郵送し完了

・市区町村
通常、上記のどの方法でもおおむね1カ月で市区町村から「交付通知書」が届くので、記載されている必要書類を持参しマイナンバーカードを受け取る。

申請すれば最大2万円分のポイント獲得も可能なだけでなく、さまざまなメリットも受けられる「マイナポイント第2弾」。ぜひ有効に活用したいものだ。

※マイナンバーカードは交付申請後、受取までにおよそ1カ月程度かかる。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、来庁の際は、なるべく混雑時間帯を避けたい。詳細は、在住の市区町村のホームページを確認のこと。
※交付申請書が手元にない場合は、在住の市区町村へ問い合せを。