タモリがMCを務めるテレビ朝日系特番『タモリステーション』の新作「タモリ、カーリングを勉強する」が7月1日(20:30~)に放送される。

  • 『タモリステーション』出演者=テレビ朝日提供

北京五輪で日本中に感動と興奮をもたらした「カーリング」を、タモリが好奇心の赴くままに掘り下げていく。ロコ・ソラーレ生誕の地、北海道・常呂町にタモリが降り立ち、メンバーとともに街ぶらロケを敢行。結成秘話をひも解いていくほか、カーリングに関するさまざまな疑問も探究。意外と知られていないカーリングの歴史やルール、競技の根底にあるフェアプレー精神などにも迫っていく。

カーリングの魅力を徹底的に解き明かすため、スタジオには本格仕様のリンクが登場する。実際には長さ約50メートル、幅5メートルの広大なリンクで行われるカーリング競技だが、今回長さは約半分ながらも、幅は公式サイズと同じスケールで、テレビ朝日本社のスタジオを入り口から奥まで貫く形でフルに使用。リンクづくりのプロフェッショナルとテレビ朝日の美術チームがタッグを組み、丸2日がかりで氷を張って完成させた。巨大リンクにタモリは「いやぁ、これはスゴイ……! リンクってデカいんだねぇ!」と感嘆の声を上げた。

今回はロコ・ソラーレ代表理事・本橋麻里氏、平昌五輪カーリング日本代表山口剛史氏がこのリンクの上で実技をまじえてルールやテクニックを解説してくれるほか、北京五輪のカーリング中継を夢中で見ていたという木村佳乃、同じく北京五輪でのロコ・ソラーレの活躍に感動し、その思いを自身のSNSでつぶやいていた三村マサカズ(さまぁ~ず)も出演。ゲストたちもリンクの迫力に「なんて贅沢なスタジオ!」「すごーい!!」と大興奮していた。