テレビ東京の新水ドラ25枠『僕の姉ちゃん』(7月27日スタート毎週水曜25:00〜)が放送されることが16日、明らかになった。

  • 左から杉野遥亮、黒木華

    左から杉野遥亮、黒木華

同作は益田ミリによる同名コミックの実写化作で、年の離れた姉弟が束の間の2人暮らしをする日々を描く。素朴でまっすぐに育ってきた社会人1年目の弟に、30歳の姉が鋭いツッコミを入れていくユーモラスな会話劇で、鋭い「恋愛感」「仕事論」「力の抜き方」など、炸裂する“僕の姉ちゃん”による批評が繰り広げられる。

昨年9月にAmazonPrimeVideoにて独占配信されて以降、多くの話題を集めた同作。共感できる物語だけでなく、一つ一つ考え抜かれた衣装、美術、音楽と隅々まで作りこまれた世界が広がる同作が、今回地上波放送されることとなった。

黒木華コメント

(地上波での放送が決まって)配信で見られなかった皆さんにも見ていただけるという事が大変嬉しいです。何気ない日常が描かれているので、大きな事件は起きませんが、見終わったときに、道端に咲いている花を見たときのようなほっこりとした気持ちになれる作品だと思います。もう観ていただいた方も、まだの方も、普段あまり自分では言葉にできないモヤモヤっとしたことを代弁してくれる姉ちゃんと弟とののんびりとした会話を是非味わってください。

杉野遥亮コメント

既に配信でご覧いただいている方もいらっしゃる作品ですが、テレビ放送を通じて、これまでこの作品に触れることのなかった人たちに、より広く、見ていただけるんだなと思い、ワクワクしています。一日の終わりに、ぼーっと、リラックスしながら見ていただいていると、ふと本質が伝わる、そんな作品になっていると思います。是非、ご覧ください。

原作益田ミリコメント

まず最初に、とっても素敵なドラマです!黒木華さんと杉野遥亮さん、このきょうだいを無限に見ていたいくらい。吉田善子監督が作り出す映像は美しくてノスタルジック。どのシーンにも愛が感じられます。ふたりが暮らす家のインテリアやファッションもおしゃれで、音楽もかっこいい。いろんな楽しさが詰まったドラマだなと思います。

(C)テレビ東京 (C)MIRIMASUDA/マガジンハウス