9人組ミクスチャーユニット・SUPER★DRAGONの伊藤壮吾が15日、YouTubeチャンネル『伊藤壮吾の鉄道チャンネル』にて、ホリプロマネージャーで鉄道ファンの南田裕介氏とのコラボ動画を公開した。

  • 左からSUPER★DRAGON・伊藤壮吾、南田裕介氏

『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)にて、タモリ電車クラブの正会員に認定されるなど、鉄道ファンとして注目を集める伊藤。今回はチャンネル初のコラボ企画として、南田氏と「東京メトロ24時間券」を利用して、東京メトロの車両を接続のある他社路線含めて4時間以内にいくつ写真に収めることができるか対決した。

くじ引きで南田氏は大手町駅、伊藤は浅草駅からそれぞれスタートすることが決定。伊藤は浅草駅から銀座線で日本橋へ向かい、その後東西線で飯田橋へ行く作戦を立てる。一方で南田氏はスタート地点の大手町駅で東西線、半蔵門線、千代田線を撮影してから池袋駅か新宿三丁目駅へ向かうという作戦を明かし、両者ともに気合十分で撮影開始する。

南田氏は早速、東葉高速鉄道所有の2000系を撮影し「これは伊藤くんに自慢できるな」と嬉しそうに話し、「JR E231来た!」「次々来る! 楽しい!」とテンションMAXで次々と撮影していく。

対する伊藤は東西線ホームで15000系の66F、東葉高速2000系などを撮影しつつ、引き続き東西線ホームで粘っていると、05系の未更新車が。「激アツだよ」「22Fかな?」と喜びながら、「これだから東西線はやめられないんですよ」と満面の笑みを浮かべた。

その頃南田氏は半蔵門線で5000系のトップナンバー、最新車両である18000系のトップナンバーに出会い興奮しながら撮影するなど、二人の鉄道愛が炸裂。両者一歩も譲らぬ白熱した戦いが繰り広げられる。