ANA、JR東海、東京メトロ、JAL、JR東日本の航空・鉄道5社は、共同で「ただいま東京」キャンペーンを実施すると発表した。久しぶりの東京に「ただいま」と帰ってきたような気持ちで全国から旅行に来てもらえるように、5社が手を組み、東京のリアルタイムな情報を発信する。

  • 「ただいま東京」ロゴ

「ただいま東京」のキャッチコピーと合わせ、5社の飛行機と列車をあしらったロゴを制作。ほほえみをイメージしたデザインで、「東京旅行で笑顔になってほしい」との思いを込めた。

キャンペーンの詳細を随時発表する特設サイトを開設したほか、インスタグラムとツイッターに公式アカウント(@tadaimatokyo_)を開設。インスタグラムでは、おすすめスポットなど東京の「今」を5社が連携して発信する。「お気に入りの東京」「また行きたい東京」の写真に「#ただいま東京」を付け、エピソードとともに投稿してもらうキャンペーンも行う。投稿された写真は特設サイトで紹介するほか、投稿した人の中から抽選で賞品が当たるプレゼントキャンペーンも実施する。

ツイッターでは、各社がキャンペーンと連動して展開するさまざまな取組みや各社のお得な商品などを紹介。フォローとリツイートで賞品が当たるプレゼントキャンペーンも実施する。プレゼントキャンペーンの実施期間は9月30日までを予定している。