女優の広末涼子が、永野芽郁主演のTBS系火曜ドラマ『ユニコーンに乗って』(7月5日スタート、毎週火曜22:00~)に出演することが14日、発表された。

  • 羽田早智役の広末涼子

永野がTBSドラマ初主演を務め、大北はるか氏が脚本を手掛ける完全オリジナルストーリー『ユニコーンに乗って』は、永野演じる教育系スタートアップ企業「ドリームポニー」の若きCEO・成川佐奈のもとに、ある日突然、会社の雰囲気とは全く異なるおじさんサラリーマンが部下として転職してきたことで、仕事に恋に奮闘しながら、夢に向かって真っすぐ生きる主人公たちの成長を描く“大人の青春”ドラマ。佐奈のもとに部下として転職してくるおじさんサラリーマン・小鳥智志を西島秀俊、佐奈とともに「ドリームポニー」を起業し、最良のビジネスパートナーとして一番近くで苦楽を共にしてきた須崎功を杉野遥亮が演じる。

このたび、永野演じる佐奈が高校時代から憧れている存在であり、佐奈が起業するきっかけを作った大手通信会社「サイバーモバイル」のCEO・羽田早智(はねだ・さち)を広末涼子が演じることが発表された。

TBSの連続ドラマにレギュラー出演するのは、2015年に放送された『ウロボロス~この愛こそ、正義。』以来となる広末。ドラマや映画にひっぱりだこな中、今年「第14回ベストマザー賞2022」を受賞。子育てをしながら女優として第一線で活躍している姿は、幅広い世代の女性の憧れとなっている。

そんな広末が演じる羽田早智は、アパレルの店舗スタッフから一念発起して起業し、CEOとしてファッションECサイトを立ち上げ成功させたユニコーン企業の先駆け的存在。その手腕を買われ、大手通信会社「サイバーモバイル」のCEOに就任した。早智に憧れ、大学で早智の特別講義に潜り込んだ佐奈のことを印象的に覚えており、起業した佐奈の動向も気に掛けている。プライベートでは小学生の息子・玲央(れお)を育てるシングルマザーであり、玲央と休日にアウトドアで過ごす中、ひょんなことから小鳥と知り合うことに――。小鳥との関係にも注目だ。

広末は「羽田早智役を演じさせていただきます広末涼子です。これから起業したい人、お仕事を頑張りたい人、恋をしたい人、なんならゆっくりドラマを見ながら休みたい人。性別、年齢問わずたくさんの人に楽しんでいただけるポジティブお仕事ドラマです。シングルマザー役のわたくしですが、大企業のCEOという華やかでかっこいい一面も持つ、夢のある女性像をしっかりと演じきれたら! と奮起しております」と意気込んでいる。

さらに、永野演じる佐奈と、西島演じる小鳥、杉野演じる須崎が写るポスタービジュアルも公開された。

(C)TBS