お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が8日、YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル ねおミルクボーイ』に出演。動画「【注意】かまいたちから芸人を目指す皆さんへ『これだけはやめてください』」内で、NSC時代にフットボールアワーの岩尾望を目撃した際に“しないで良かった”と思う行動を明かした。

かまいたち・山内健司

ある日、大阪・アメリカ村の近くにて「ソフトバンクショップどこですか?」と道を聞かれたという山内。「あっちですよ」と方向を指差して道を教えたところ、その人はお礼を言い一度は去ったのだが、その後戻ってきたかと思うと「案内してもらっていいですか?」「写真とかいいですか?」とさらにお願いを重ねてきた上に、「僕、NSC30期です」「覚えといてください」と話してきたと振り返った。

このエピソードに対し、山内は「なんか嬉しくなって、『俺も吉本入ってるんですよ!』ってなっちゃうと思うねんけど、そこで舞い上がると非常に危険」と助言。しかし、この気持ち自体は理解できるようで、山内もNSC時代、プライベートで買い物をしているフットボールアワーの岩尾望に遭遇した際に「ここ挨拶行くべきかな?」「『NSC生の山内です。よろしくお願いします』って(挨拶に)行ったほうがいいのか、いろいろ考えて」しまったことを明かした。

その時は結局、「勇気出なくて行かなかった」山内だが、声をかけないでよかったと思っているよう。「言われても困るもんね、自分が」「『はい』ってなっちゃうんで」と先輩の気持ちを代弁すると、相方の濱家隆一も「俺らがそうやったから、あえて今言っておきたい、みんなに」と伝えた。