日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』(毎週月曜22:00~)が、きょう13日に放送される。

  • 村上信五(左)とマツコ・デラックス=日本テレビ提供

今回は「街行く人の職業にまつわる個人的ニュースを調査」「リアル孤独のグルメを調査した件」「全国ご当地問題を調査した件」「心理テストを用意してみた件」の4ネタが登場。

「リアル孤独のグルメを調査した件」では、街行く人の1人で楽しむグルメにスポットを当てる。ポテトチップスをわざとふやかして食べる人、炊き立てのご飯に穴をあけ生卵を投入し心をこめてご飯で蓋をして温泉卵でも生卵でもない絶妙なタイミングで食べるのが美味しいという「卵閉じ込めご飯」を満喫する人、など様々な孤独のグルメを楽しむ人が登場。

その中でも、「みかんとチーズを一緒に食べると結構おいしいですよ、ご飯に合いますよ!」というVTRを見たマツコ・デラックスは「いやもう断然みかんチーズが興味ある! アタシ今日帰り買うもん!」と興味津々。そこで「みかんチーズご飯」をスタジオに用意し、さっそく村上信五とマツコが試食するが…。

「全国ご当地問題を調査した件」では、出前館ユーザーの最高ランクを維持する女性や、電子掲示板でお経を現代文に翻訳するお寺などを調査。さらに、「ああーい、えっす!」という独特の掛け声で湯切りをする店主のいる、クセが強い愛知県のラーメン屋「大岩亭」の驚きの最新メニューも登場する。